今日はいつもの母子の集いへ。
でも、今日はさくらのお昼寝が10時〜12時半にかけてだったので、
いつも行っている午前中には行けず。
久しぶりに午後から参加してみました。


すると、見事な位に知ってる人がいない(笑)。
低月齢の赤ちゃんが殆どでした。
それでも、さくらと同じくらいの男の子が1人いたので、
2人で歩き回って遊んだりしていたのですが・・・
その男の子のお母さんが、ママ友達と話すのに夢中で、
男の子のことを見ていない・・(´Д`;;


さくらと男の子が、2人でとてとてと歩いて別室に行くのに、
男の子のお母さんは付いてこないものだから、
自然と、私が2人を見守る羽目に・・・
何というか、自分の子供よりも神経使いますね。
何かあってはいけないと、殆どさくらよりも人の子を見ていた気がします・・
男の子のお母さんも、自分の子が近くにいないと気付くと、
探しに来ては「すいませんー」と謝ってくれるので、
悪い人ではないのでしょうが・・
でも、1時間半の間にそんなことが何度もあると、
正直『またか・・』という気分でした・・・


いつも行く午前中には、そういうお母さんはいなくて、
ママ同士話していても、自分の子供から目は離していなくて、
子供が離れて行ったら「すいません」って話を中断して、
子供を追いかける人達ばかりなので、少しギャップを感じました。
まぁ、服装とかもいつもの人達とは違って、
屈むとジーンズの後ろから、お尻の割れ目が見えてますよ!って人達が多かったので、
見た目の雰囲気でもギャップを感じたのもありますが。
いやぁ、何か自分が凄くおばちゃんに思えました(笑)。


取りあえずこれからは、午後は子供の年齢帯も合わないので、
さくらが歩き回ると、未だ未だ赤ちゃんな子を踏んだりしないかハラハラするし、
行くのが午後になりそうな時は、すぱっと行かないでおこう・・



そして、夜は何故か家族揃って「となりのトトロ」観賞。
まぁ、さくらは殆ど興味を示さなかった上、
21時になったら、こてっと寝てしまいましたが。
旦那さんと2人で最後まで見て、2人で話したのは、
子供が産まれてから見ると、見る視点が変わるね・・と言うこと。


以前までは、サツキの心理は理解出来ても、メイの心理は理解出来ず、
メイのことはトラブルメーカー位に思っていたのですが、
子供が産まれてから見たら、メイの心理が理解出来るようになってるんですよね。
メイが色々とサツキを困らせるシーンでも、
以前はサツキの方に感情移入していたのが、
『寂しかったんだよね・・』とか
『お母さんの病気を治してあげたかったんだよね・・』とか
メイの方に感情移入をしてしまう。


私だけでなく、旦那さんも似たような思いをしながら見ていたようです。
そして、涙腺が私よりも緩い彼は「となりのトトロ」で初めて泣いたらしい。
しかも3回も(そんなにどこで?!)。
「だってさ、君達は凄く頑張ってるよ・・とか思って・・(涙目)」
そんな旦那さんをニヨニヨしてしまいました(笑)。