2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ですが、今日も漢検に向けて、さくらは漢字の勉強。 何せ、試験まで1ヵ月半しかありませんしね・・・ 1日が貴重です。 今日は、漢数字の続きで、七・八・九・十・百・千の6文字。 やはり、漢字を書くより、読みの問題の方が苦手みたいで、 「じっぽん…

さくらの小学校では、漢字検定に力を入れていて、 夏休みに学校で漢検をやってるのですが、 夏休みの漢検用の漢字教室の案内がやってきました。 まぁ、親が決めれる事じゃないので、本人に聞いてみた。 夏休みに学校で漢字を教えて貰える教室があること、 で…

発表会が近づいて来たので、さくらのピアノのレッスンも、 実際の発表会では、お辞儀をして、弾いて、 2曲目に入る時は、一度手を下げてから、また弾いて・・とか、 曲以外の練習も始めたみたいです。 取りあえず、さくらは、曲の弾き終わりで、 すぐに手を…

「Landreaall」の新刊が、数日遅れで漸くamazonから届きました!Landreaall 22巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/06/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る家の周りの本屋…

今日は、幼稚園のPTAへ。 幼稚園と小学校。 別の集まりなのに、何でこう集中してやってくるんだ・・・ 今日は、以前私が撮影した集合写真を、1枚1枚、注文毎に小分けにする作業。 注文があった分だけ、焼き増し注文して届いた時に、 枚数確認ついでに、クラ…

今日は、小学校でPTAの集まり。 いつもの決まった係の集まりではなく、 PTA役員になっている人が全員集合。 で、何を話し合ったかと言えば、 秋に行われる、PTAの一大イベント、バザーの役割分担。 学年毎に、担当するブースが分けられていたのですが、 私達…

最近、家の玄関上にクモが大きな巣を張っていて、 毎朝、ゆずの幼稚園バスを見送った後、 その蜘蛛の巣を取り除くのが、日課になりつつあります・・・ 取っても取っても、次の日の朝には、 また玄関の上に、畳半畳分位のスペースを使って、 立派な大きな蜘蛛…

ピアノの発表会が近づき、予定を確認してみたところ、 ピアノの発表会って、意外に長丁場! さくらのピアノ教室の発表会だと、 午前から始まり、6時間!の予定。 そんなに何するの?!と調べてみたら、 午前中は大抵リハーサル。 なるほど。 そして、昼休憩…

来月にピアノの発表会を控え、 さくらも自主的にピアノの練習をしたり、やる気に満ちあふれています。 まぁ、相変わらず、ピアノが弾けないママは見守るのみ。 しかし、最初はたどたどしかったさくらのピアノも、 最近では、結構スムーズに弾ける様になり・…

今日も、小学校のPTAのお仕事で、朝早くから小学校へ。 4年生のクラスを見せて貰ったのですが、やっぱり4年生にもなると、 学校での姿勢が違うなーと、感心させられました。 さくらや、ゆずも、あんな風に立派になれるのかしら・・・ あとは、スーパーでさく…

漸く梅雨らしい日も出てきましたが、ゆずは毎日不満そう。 「ゆーちゃん、あめきらーい。 おそとであそぶの、だめなんだよ。 ゆーちゃん、プールはいりたーい」 外遊びが出来ない事に加え、 幼稚園は、プール開きをしたばかりなのですが、 天気がイマイチだ…

一昨日、蔓を巻き付けるべく、ネットを取り付けたアサガオ。 しかし、ネットの下部の止め方がイマイチだったようで、 強風で、留めていた下部が取れてしまい、 ネットは強風に煽られて、パタパタ揺れまくりになっていました。 そのせいで、一番成長して伸び…

梅雨の様な梅雨じゃないような天気が続いていますが、 今日は一応晴れの予報で、これから先1週間は どんよりとした天気が続きそうなので、布団を干してみた。 一寸湿度が高めかなっていうのが心配だったのですが、 それでも、湿度45%位だったのでいいかなと…

昨日、幼稚園に行ったので、ゆずは代休で本日お休み。 しかし、さくらは勿論、普通に小学校。 ということで、ママは今朝もいつも通りに起きて、さくらの学校の準備を見届け。 子供2人の学校と休みスケジュールがずれると、ママの休みも減った気分になる朝・…

今日は、父の日。 ということで、幼稚園で父の日参観が行われる為、 日曜日ながら、いつも通りに起きて、ゆずの準備。 ゆずは、今日をとても楽しみにしていて、昨日も、 「あしたは、ぱぱも、ようちえん! たのしみ〜!」 と、うきうきでした。 生憎の雨模様…

今週は、明日の日曜日に幼稚園イベントがあるので、 家族が丸っと休めるのは、今日1日だけ。 ということで、まったりと過ごしました。 さくらの小学校では、雨の日にカードゲームを持って来て良いらしく。 トランプとか、ウノとか。 さくらが、 「きょうは、…

今日は、小学校のPTAのお仕事で、集団登校する小学生に混じって小学校へ。 朝一で行われるイベントの写真を撮りに行ったのですが、 何と該当の学年が遠足で、イベントが行われず・・・ 予定表には書いてあったのにー! 完全に無駄足。 その後、午前中は、同…

相変わらず、PSO2ってます。 LVキャップ開放が来てからは、フォースとテクターをLV60にした後は、 ファイターメインで。 ダブセ楽しいよ、ダブセ。 スキルの関係上、ハンターも育成しつつなのですが、 ハンターの育成がだるく感じる程度には、ファイターLove…

最近、旦那さんがカレーにはまっています。 スパイスから作る系のカレーなので、 毎日の様に、野菜を炒め、スパイスを入れて、カレーを作成しています。 最初の内は、スーパーで小瓶のスパイスを買って作っていたのですが、 あまりにも作りすぎて、コスパも…

今日は、先月幼稚園のPTAのお仕事で撮った集合写真を大量注文。 見本をネットプリントに注文したやつは、無事に数日後に届いて、 それを台紙に付けたりして、教室前に展示して注文を受けていたのですが、 注文も出揃った感じなので、本日、注文分の焼き増し…

今日は、さくらは土曜日の振替で休日。 代わりに、ゆずは普通に幼稚園。 土曜日に、さくらが学校に行ったから、 自分も幼稚園に行くと駄々を捏ねてた、ゆずですが・・ 立場が逆になった今日は、 「さくらちゃんは、おやすみね! ゆーちゃんは、ようちえん!…

慌ただしい土曜日が終わって、日曜日。 ママは、だらけた休日を満喫しました。 その代わり、旦那さんが色々と頑張ってた。 何か、LDKを片付ける事にやる気を出したらしく、 今日は、ずっとLDKを色々お片付けしてくれてた。 しかし、旦那さんは普段は、よく散…

今日は土曜日ですが、小学校では授業参観があったので、 今日は、しっかり5限まで授業。 なので、いつも通り、さくらを集団登校に出す、朝。 違う事はと言えば、さくらが学校に行くので、ゆずが、 「ゆーちゃんも、ようちえん!」 と騒ぐこと・・・ 「ゆずは…

今日は、小学校のPTAのお仕事。 何で、幼稚園のお仕事と小学校のお仕事って、 日付が固まってやってくるんだ・・・・ 小学校のPTAでは、広報をやっているので、PTA新聞の作成を。 前回考えたレイアウトがボツったらしいので、 案を考えて来て下さいってメー…

今日は、久しぶりにコストコにお買い物へ。 色々と生活雑貨のストックが無くなったので買いに行って来ました。 コストコは何時も混むので、平日の日中に行く様にしてるので、 今までは、子供を連れて行っていたけど、今年からは私1人! ということで、今まで…

今日は幼稚園のPTA主催で、クラス合同のママ達のランチ会。 今年、クラス副代表の私は、初めて主催者側での参加。 ということで、少し早めに会場のお店に行って、 ランチ会の準備をしたり、来たママさん達から参加費を集めたり。 でも、未だ同じクラスのママ…

明日は幼稚園のお仕事があるので、 今日はクラス代表の間で、そのお仕事についての連絡で、 1日中、メールが来たり送ったり。 私は、プリントを作ったりとかの事前準備の係だったので、 当日前だからって慌てることはなかったんですが、 参加者の数を把握す…

今日は、小学生の集団登校時に、横断歩道で旗を振るという、 初めてのお仕事をやりました。 さくらが、集団登校の集合場所に行くのと同時に家を出て、 学校側の横断歩道で、集団登校してくる小学生を待ち、 小学生が来たら、道路に旗を出して車を止める・・…

IKEAで買ってきた、ベッド下収納。(id:tokusaka:20130601) 今日は、早速、さくらの冬服をベッド下に片付けました。 今頃・・っていうツッコミはさておき。 引っ越ししてから、季節外れの洋服は、家族全員分まとめて、 小屋裏収納に片付けていたのですが、子…

久しぶりにIKEAに行って来ました。 主目的は、さくらの部屋用のベッド下収納を買うために。 元々、さくらとゆずのベッドはロータイプの二段ベッド(id:tokusaka:20120823)。 子供達の状況を鑑みて(id:tokusaka:20121006)、 二段ベッドとしての寿命は、とても…