今日は土曜日ですが、小学校では授業参観があったので、
今日は、しっかり5限まで授業。
なので、いつも通り、さくらを集団登校に出す、朝。


違う事はと言えば、さくらが学校に行くので、ゆずが、
「ゆーちゃんも、ようちえん!」
と騒ぐこと・・・
「ゆずは、今日はお休みだよ」
と言っても、
「さくらちゃん、がっこういったよ。
 ゆーちゃんも、ようちえんいくー!!」
と涙目で訴えられました・・・
幼稚園がすきなのは良い事だが・・・こういう時は、一寸困る。


授業参観が行われる時間になったら、
ゆずを旦那さんに任せて、私は小学校へ。
授業は、国語の授業でした。
さくらは、ママを見つけると、嬉しそうな顔をして、
ちらちらママの方を確認したりしてた。
親と一緒に文を作る課題も出たので、さくらと一緒に文章を作ったり。


で、授業の後半になって、先生が
「文が出来た人に発表して貰おうかな。
 出来た人ー」
と挙手を促すと・・・
ママと一緒に考えたので、さくらも文章は出来てる筈なのに、
手を頭の辺りまで挙げたかと思ったら、その手で髪を触ってみたり・・・
しかも、何故か両手で。
分かる、分かるよ、手を挙げようか挙げまいか悩んでる事は・・・
しかし、その誤魔化し方がベタすぎる!!


結局、発表は全員がやったので、さくらも作った文章を皆の前で読んで。
ちゃんと読めた、さくらは、ママの方を振り返って、
『できたー(*゜∀゜*)』ってニコニコ笑顔で笑っていましたが、
次回は、自分から手を挙げれる様に頑張ろうね(笑)。



そして、午後からの5限目は、親子での授業だったので、
一度家に帰ってご飯を食べてから、また小学校へ。
次の授業は、体育館で、クラス毎に別れて、
自分の子供以外の子供に自己紹介をして、親睦を深めるという、
何か、親のコミュニケーション能力を試されているかの様なイベントでした・・・
コミュ能力が低い自分には、辛い・・・
知らない子供と何を話せば良いのかも分からない・・・
ってことで、無難に、
「何の授業が好き?」
とか、
「授業で何やってるの?」
とか・・・そういう質問しか出来なかった・・・
幼稚園で知ってる子になら、
「歯生え替わってきたんだねー」
とか、そういう話も出来たんだけど。
小学校、色々ハードル高いわー・・