2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、家族でサイクリング。 まず公園に行って遊んで、ついでに家の現場も見に行って。 現場を見てたら、お隣さんも帰宅して来て、 子供達は、久しぶりに再会して大はしゃぎ。 (まぁ、幼稚園でクラスは違うけど、会う位はしてる筈だけど) 「さくらちゃん、…

夕方、旦那さんと共に現場を見に行ったので、 ゆずとさくらを旦那さんに任せて、初めて私も現場の養生の中へ入ってみました。 今までは、どうしてもゆずと一緒に見に行く事になるので、 現場の中は勿論、近くにも寄らず、 遠目に工事の進み具合を確認する程…

遠足の疲れで、今日は1日だるりだるり。 ゆずは、園内ではベビーカーに乗せていたので、 バスの中とか、バスから動物園まで抱っこしていただけだったのに、 両肩がバッキバキ。 自分は、もう若くないんだ・・と感じると共に、 ゆずの体重の重さをひしひしと…

今日は、幼稚園の遠足。 ということで、ゆずも連れて、さくらの遠足に参加。 昨日の夜から雨が降り出し、さくらは、 「あした、えんそくなのにー。かみさま、おねがいー」 と神様に祈っていたので、 「神様にお祈りする位なら、てるてる坊主でも作りなさい」…

最近、ゆずが何でも自分でやりたがる様になってきました。 ご飯も自分でスプーンを持って、口まで運びたがったり。 でも、これは未だ上手く出来なくて、 スプーンの上の物を口の前でぼとっと落としてしまうのですが。 ゆず1人で出来るのは、食べ終わった後の…

今日は、幼稚園で4月生まれの子の誕生日会があったので、 ゆずを連れて幼稚園へ。 ゆずも歩くのが上手くなったので、 そろそろ、幼稚園内は自力歩行して欲しいと思い、 ゆずにも上履きを履かせて、いざ幼稚園内へ。 すると、前回来た時は、周囲に怯えて自力…

今日は、さくらの誕生日。 パパは、未だ娘達や私が寝ている時間に、仕事に出掛けて行くので、 私達が起きる時間に、私の携帯にメールが届きました。 内容は、さくらに伝えたい一寸いい話的な要素も含んでいたんですが、 さくらには、その辺はまるっとスルー…

明日は、さくらの誕生日。 明日は平日なので、明日の当日に渡すと、 夜渡す→興奮して寝られない、 かといって朝渡す→幼稚園に行くのを渋る・・という、 行動が予想される為、先にプレゼントは渡してしまいました。 まずは、さくらのリクエストだった、こちら…

今日は、工務店さんと打ち合わせ。 今日は工務店さんも色々と他の現場が忙しいらしく、 珍しく、設計の方とインテリアコーディネーターの2名だけでした。 まぁ、うちの打ち合わせは、普段から営業さんが来ても、 何にも出番無いまま終わるし、このご時世に他…

さくらは幼稚園お休み。 でも、幼稚園のママさんから、公園で遊ぶお誘いがあったので、 ゆずとさくらを自転車に乗せて、公園へ。 3人乗りの練習も兼ねて自転車で行ってみたけど、 ふらふらふら・・・我ながら危なっかしかった。 公園に行くと、幼稚園のお友…

ここ2ヶ月ほど、30日周期だった生理が20日位でやって来ていて、 鉄分不足からか、少し前まで目眩っぽい感じが続いたりもしていて。 一時期、目眩というか、地震が常に起きてる感じで、 丁度余震が続いてた時だったので、地震なのか目眩なのか・・って感じで…

ゆずが色々と理解し始めている様です。 今までも、 「お風呂入るよー」 と言うと、『服を脱ぎたい』と言わんばかりに、洋服を引っ張りながら、 お風呂場まで、後ろを着いて歩いて来たりはしていたのですが、 最近は、 「お風呂入るよー」 と言うと、真っ先に…

今日も、さくらは午前保育。 午前保育の日はお昼に帰って来るので、帰って来たら、 着替えて、旦那さんを見送って、お昼ご飯。 今日のお昼ご飯は、ビビンバ。 と言っても、さくらやゆずは酢の酸っぱさとか、辛いのは苦手なので、 酸っぱいナムルとか、コチュ…

さくらは、未だ春休みの感覚が抜けてないのか、 翌日、幼稚園がある日は寝る前に、 「明日は幼稚園だよ」 と言っているのに、幼稚園が始まってから、毎朝、 「きょう、ようちえん?」 「そうだよ」 「きょう、ようちえんかー」 というやり取りをしています。…

ゆずは動き出す様になってから、ずっとボールペンが大すき。 何か良く分からないけど、ただの棒では駄目で、ペン状の物が凄くお気に入り。 ボールペンが一番良くて、次点で「おえかきせんせい」とかのペン。 でも、歩き出す様になってから、そういった細い棒…

今日は、昨日の上棟の疲れもあって、比較的のんびりと過ごしました。 まぁ、でも旦那さんはやっぱり家の現場を見に行って、 新たな問題を発見して帰って来て、 頭が禿げそうな休みを送っていましたが(苦笑)。 今度は、今日の震度4の地震のせいか、 コンクリ…

今日は、上棟式。 ですが、まず午前中は工務店さんの営業所へお邪魔して打ち合わせ。 この前、トステムさんのショールームに実物を見に行って、 建具の変更をメールしておいたので、それの確認とか、 壁紙について、インテリアコーディネーターさんの意見も…

上棟を明日に控え、基礎の上に土台が既に組まれ、 足場の枠も出来てました。 「このコンクリートの基礎と、木の土台の間の黒い物は何だろう?」 と旦那さんに聞いたところ、通気の為の物らしい。 昔は、基礎に縦格子を嵌めていたりしたのが、 (「トトロ」で…

最近、ゆずの言葉が少し増えて来ました。 今までの語彙といえば、 「まま」「ぱぱ」「あいあい(バイバイ)」位だったのですが。 最近増えたのは、 「おぇおぇった!」 ・・・何のことだか分からないと思いますが、 ゆず的には「ごちそうさまでした」と言って…

今日は午前保育から帰って来た、さくらを引き連れて、 午後イチでお出掛けに出発。 行き先は、プリキュアなりきりスタジオ。 9日にオープンしたばかりだけど、 平日なので空いてるだろうと、ダッシュで行ってみました。 HPによると毎時00分に入れ替え制で、…

今日は、幼稚園の始業式。 さくらは、 「きょうから、ねんちゅうさん!」 と張り切って出掛けて行きました。 そして、午前保育だったのに、膝に擦り傷を作って帰って来ました。 「4人でプリキュアごっこしてたら、ころんじゃったの」 と言うので、新しいクラ…

昨日、「プリキュアオールスターズDX3」を観た勢いもあって、 ぽちっと購入してしまった物が届きました。デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.pretty (BOX)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2011/03/27メディ…

午後からは、さくらと一緒に映画を観に行ってきました。 観てきたのは、勿論「プリキュアオールスターズDX3」。 今までの歴代プリキュアが勢揃いの映画で、 「プリキュアは、みーんなすき」 と言うさくらは、DXシリーズが一番大好き。 でも、このDXシリーズ…

今日は、工務店さんと打ち合わせ。 主に、建具や窓などの確認作業をやってました。 旦那さんと設計士さんが。 私の方は、この前の打ち合わせ時に借りてきていた、 壁紙やクッションフロア材のカタログを見て、 どこにどの壁紙を使うかなどを決めてあったので…

今日は、さくらとゆずを連れて、ショッピングセンターにお買い物へ。 写真の現像を暫くしていなかったので、 写真屋さんに行くのが主な目的だったのですが、 現像を頼んだら、170枚にもなってしまいました。 一応、撮った写真の中から、より抜きで選んで現像…

今日は、幼稚園で新しいクラスの担任発表とか、 色々新学期に向けてのお知らせを聞きに、幼稚園へ。 さくらは、久しぶりに幼稚園に行けると言うことで、 もう朝からwktkが止まらない!といった状態でした。 幼稚園に着くと、さくらは、先生の 「さくらちゃん…

この春休み期間中の間に、さくらとゆずの距離は、 結構近くなったような気がします。 さくらが、ゆずのLVに合わせる事を覚えて来たとも言う。 しかし、ゆずの言語理解能力は、未だそんなに成長していないので、 お姉ちゃんが笑ってる→嬉しい・楽しい、 お姉…

幼稚園でタイムカプセルの計画があり、 二十歳になった、さくらへの手紙を書く事に。 今のさくらの姿を見ていると、 二十歳になったさくらなんて想像だに出来ませんが、 どんなさくらになっていても、 これだけは伝えたいなと思う事を書きました。 でも、そ…

基礎の立ち上がり部分にもコンクリが流し込まれました。 これから暫くは、コンクリの固まるの待ちかな?

最近、私は、さくらの口まねをよくします。 なんとなく・・の行為なんですが。 今日も買い物帰りに、さくらの口まねをしていたら、 「なんで、さくらちゃんのまねするのー(>д と言われたので、 「え?さくらが可愛いからだよ」 と適当に誤魔化したところ、 …