上棟を明日に控え、基礎の上に土台が既に組まれ、
足場の枠も出来てました。
土台
「このコンクリートの基礎と、木の土台の間の黒い物は何だろう?」
と旦那さんに聞いたところ、通気の為の物らしい。
昔は、基礎に縦格子を嵌めていたりしたのが、
(「トトロ」でメイが小トトロを追いかけて、床下を覗き込むところのアレ)
今は全部こういうパッキンで床下に通気するらしい。
へぇー・・


あとは、明日の上棟で使う柱の部材も既に納入されてました。
柱
家の材木って、どこの柱か分かる様に「いの何番」とか、
マジックで書いてある位かと思ったら、
材木の品種とか原産地とか製材会社さんの名前とかが、
ちゃんと刻印されてて、意味無く『おぉー』と思ったり。
一番感動したのは「十種様邸」って、うちの名前がちゃんと刻印されてた部分ですが。
何か、によによしちゃう。


明日は、いよいよ上棟。
1日掛かりのイベントですが、餅撒きとかはない地域なので、
大工さん達と顔合わせ・・位の意気込みで臨みたいと思います。