今日は、上棟式
ですが、まず午前中は工務店さんの営業所へお邪魔して打ち合わせ。
この前、トステムさんのショールームに実物を見に行って、
建具の変更をメールしておいたので、それの確認とか、
壁紙について、インテリアコーディネーターさんの意見も聞きつつ、
決定したりとか。


取りあえず、私の指定した壁紙に駄目だしされる事は無かった・・
施主の意見だから口出しして来なかったのではなく、
それは一寸・・という組み合わせでは無かったからと思いたい。
リビングとかの壁紙は兎も角、トイレの壁紙は一寸冒険して、
上下張り分けで上が薔薇柄なので、一寸ドキドキしていたのですが。
薔薇柄は、旦那さんからOUTが来ると思ったのですが、意外にも
「すきにすれば良いよ」
と言われ、
「薔薇柄のトイレでも良いの?」
と念押ししても、
「良いよ」
とスルーだったので、折角なので冒険してみる事にした。
[rakuten:roomfactory:10000657:detail]
因みにこれの小さい薔薇の方が上で、下はストライプの防水壁紙で張り分けて、
2枚の境目は、1階と2階の建具に合わせた木の見切り材を付ける予定。
私の『まぁ、こんな感じかなぁ』って感覚の壁紙提案でしたが、
この2枚の壁紙を貼り分けるという事で、どの位置で張り分けるのが良いかという相談で、
旦那さんと設計士さんが相談し合ってる時間が、今日は一番長かったかもしれない・・・
「そんなの適当にこの辺りで・・」
という私の意見は、あっさり旦那さんに却下されましたよ(´Д`;;


あとは、矩計図を渡されました。
「普通は、この時期にこの図面は施主の方には渡さないんですが・・」
つまり、うちは色々細かいから、取りあえず確認してよって事ですね、分かります。
矩計図には、断熱材の表記も入っているので、私は興味津々。
「グラスウール16kの物を使う予定だったのですが、今は物が入って来ないので、
 熱抵抗値とかが変わらない14kの物に変更しました。」
って事だったんですが、値だけ見ると16kから14kだと性能が落ちるのかな?って思ったのですが、
同じ位の性能で、商品によって16kだったり14kだったりするみたいなので、問題無さそう。
まぁ、上を見たらきりがないのかもしれませんが、
「今は32k以上の物は、本当に物がなくて入手出来ないので・・」
って事だったし、ちゃんとした商品名を確認してみないと分かりませんが、
検索してみた感じでは、『多分この商品だったら文句はないな』って
思ってた商品が使われそうな感じなので、取りあえずは文句はない感じ。
まぁ、色々な物が地震の影響で不足している現在では、贅沢言える状況じゃないしね。
正直、文句ない商品を使って貰えるだけでも、万々歳というか。



午後からは、全員で現場の方へ。
午前中から現場では上棟の作業が行われていたので、
お昼には、2階部分の柱も立ち上がっていました。
お昼に職人の方達にお弁当を配った後は、2時頃から上棟式
と言っても、弊串を一番高いところに打ち付けて、
旦那さんと頭領さんとかが家の四隅にお米と塩とお酒を巻いて、
皆で乾杯して、挨拶して、一本締めで終了という感じ。
挨拶だけがドキドキしたんじゃないかな、旦那さんが。
「これからも小五月蠅い事を言うかもしれませんが、宜しくお願いします」
って旦那さんが言った瞬間に、頭領が苦笑いを堪え切れてなかった(苦笑)。
上棟
漸く形が見え始めて来た、我が家。
これからも色々ありそうな気はするけれど、結果的に満足のいく家になれば良いな。