今日は、昨日の上棟の疲れもあって、比較的のんびりと過ごしました。
まぁ、でも旦那さんはやっぱり家の現場を見に行って、
新たな問題を発見して帰って来て、
頭が禿げそうな休みを送っていましたが(苦笑)。


今度は、今日の震度4の地震のせいか、
コンクリの施工不良のせいか分からないけど、レベラーが割れてたらしい。
レベラーっていうのは、基礎の上に流し込んで
水平にする為のコンクリの仲間?らしい。
つまりレベラーが欠けると、その部分の水平が保てないって事らしいよ。
旦那さんの心労は、当分解消されそうにない。


私?私は、レベラーについて説明されて、
「ふーん・・そうなんだー」
って言うLVなので・・・
レベラーが一部分欠けるっていう事が、
どれくらいの物なのかが良く分かってないので(苦笑)。



そういえば、昨日の上棟の時。
午前中の早い時間に、旦那さんだけ現場に行ったのですが、
「上棟の時の服はどうしよう。
 まぁ、現場だし、作業着で良いか」
と、作業着を着て1人出掛けて行った、旦那さん。


丁度職人さん達が集まる時間帯に現場に着いて、
まずは一番手前に居た、クレーン作業の方に
「おはようございますー」
と挨拶をしたところ、
「えぇっと?プレカットの人?」
思いっきり職人に間違えられたらしい。
「いえ、施主の十種です。宜しくお願いします」
って言ったら、
「え?!あ、すいません!」
って思いっきり謝られたらしいですが。


その後、面識が既にあった鳶さん達に挨拶をして、
初めて会う現場監督さんにも挨拶しに行ったら、
「どちら様ですか?」
って、怪訝そうな顔で言われたらしい・・・
こちらも施主だって言ったら、
「え?!」
って感じで、慌てて挨拶されたらしい・・・


施主ではなく、現場作業員としての雰囲気が出過ぎていたらしい旦那さん。
まぁ、私も初めて旦那さんと会った時は、10年以上前で私服だったけど、
『ドカタ勤務の人なんだろうなー』って思ったしな。
気持ちは分かるよ。
家に関しては、ある意味現場監督より五月蠅い現場監督係として
働いてる気がするし、作業員の一員でも間違いではないかもしれない(苦笑)。