2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、暑いくらいの良いお天気だったので、 さくらと公園に行って、そのまま公園でお昼ご飯を食べて来ました。 さくらには半袖を着せて行ったのですが、 公園を走り回っている間に、汗だくになっていました。 初夏と変わらない位の暑さでしたね。 明日も暑…

遂に我が家も、デジタルTVを導入しました。 我が家のTVは、NHK教育が映っている割合が多いのですが、 家はアナログのNHKの写りが悪くて、 常時画面に砂が混じっている状態だったので。 さくらも教育番組を観てるし、 親も最近NHKのアニメを楽しみにしてるの…

さくらが新しく話すようになった言葉メモ。 「おん(ON)」 「おふ(OFF)」 「きっ(kick)」 「ぱー(pass)」 「ぼーる(ボール)」 「もーいー(もういらない)」 何で、英単語が多いのかは謎。 日常は、勿論普通に話してるんですが、 偶々、さくらがボールを蹴って…

昨日、3月上旬に応募したgoo.nの もれなく貰えるキャンペーンのボールハウスが届きました。 グーンのポイントで貰う景品は、 三輪車(id:tokusaka:20070903)に続き2個目です。 昨日、誕生日プレゼントを渡したばかりだけど、 まぁ、これも誕生日に紛れて出し…

昨日のさくら2歳の誕生日に、 実家の父母からのプレゼントとして渡したおもちゃの詳細をば。 まずは、木琴はこちらを。 [rakuten:gakkiya:790848:detail] 木琴は、ずっと与えたいおもちゃにあったので、 以前から色々と考えていたのですが。 最初は、派生音…

今日は、さくら2歳の誕生日。 ということで、今日は朝から我が家は大騒ぎ。 まずは、旦那さんがプレゼントを見て喜ぶ、さくらを見たいというので、 朝起きてすぐに、実家の父母からのプレゼントを開封。 品を選んだのは私なので、さくらが今とても欲しいだろ…

1歳末、さくらが嵌っていた遊びは、 楽器遊びと、着せ替えと、おままごと。 楽器遊びは、おもちゃのピアノは毎日の様に弾くし、 おままごと用に買ってきた木の鉢(id:tokusaka:20080416)を 伏せて置いて、太鼓に見立てているらしく、 それを「わぉーわぉわぉ♪…

さくら、1歳最後の日。 「えいごであそぼ」のエリックさんの歌で、「up」「down」を覚えたらしく、 「あぷ!」「でぅん!」を、1日中連呼してました(苦笑)。 「shake」は、未だ言えない様ですが、 エリックさんの歌を歌うと、ちゃんと「up」で立ち上がってい…

今日は、公園に行くと、何時も公園で会うママさん達と会ったので、 そのまま一緒に遊ばせて貰いました。 さくらは、男の子に負けじとアスレチックに登ったり滑り台を滑ったり。 アスレチックの一番高い所まで行くと、大はしゃぎでした。 何気にさくらは、高…

ちまちまとやっていた、「小さな王様と約束の国」を漸くクリア。 建国から130日程、評価はクリア評価はCでしたが、 住民と冒険者評価は、共にSで、総合評価はAでした。 クリア評価が低かったのは、日数がかかったせいかなぁ。 どうやら、冒険者のLVが平均的…

今日は、さくらの誕生日のケーキを焼く用の型を買いに、 さくらと2人でホームセンターに。 と言いながら、当日、どんなケーキを焼くのかは、未だに迷っていたり(苦笑)。 まぁ、買ったのは18cmホール型なので、さくらの誕生日に使わなくても、 無駄になること…

旦那さんが求めるババロア作り。 今日は、遂に生クリーム泡立てずにゼリエースと混ぜてみた。 因みに、メロン味。 結果は・・・見事に、生クリーム入りゼリーでした(苦笑)。 旦那さんも 「これはゼリーだなぁ」 と言いつつも 「でも、味とか食感はこれが一番…

TM NETWORKがTVに出ると言うことで、久しぶりにTVに張り付いてみた。 私はTMNが活動終了した後から、TMN(というか宇都宮さんに)嵌ったのですが、 再結成した位から、かなり熱がトーンダウンして離れたので、 久しぶりにお三方を見たのですが。 ヤバイ・・・…

旦那さんの求めるババロア作り。 今日は、ゼリエース苺を使って作ってみた。 一昨日、次は生クリームを泡立てずに入れてみよう・・と書きましたが、 実際作るとなると、何となくそのまま入れると、 生クリーム入りゼリーになりそうで恐くて出来ず、今日は3分…

今日のさくらは、おままごとキッチンのせいもあって、 おままごとにかなり熱中していました。 最近は、楽器で遊びがちだったので、 おままごとしている、さくらは久しぶりな感じ。 後は、ウォルドルフ人形のあかりちゃんの洋服を、 あかりちゃんの洋服ケース…

旦那さんのおままごとキッチン製作、作業3日目。 と言っても、今日は殆ど買いだしで終了。 今日は、家族皆でホームセンターに行って、 コンロのつまみになる部分や、 蛇口、コンロといった物の材料を買って来ました。 蛇口は、「本物を使おうかなぁ・・」と…

さくらの誕生日前の、最後の土日。 旦那さんは、火が付いた様におままごとキッチンを製作しておりました。 と言っても、前の日曜日に木材の準備をしたところからの開始だったので、 『誕生日に間に合うのかねぇ』と思っていたのですが。 で、できてるっ!!Σ…

今日も夕ご飯を作る前に、デザート作り。 何か最近、毎日デザートを作っている気がします。 贅沢だ。 昨日の旦那さんの求めていたババロアは、ふわふわしていない・・・ という感想を踏まえ、今日は泡立てないババロアを作ってみました。 レシピは、COOKPAD…

今日は、ババロアを食べたい食べたいと主張していた旦那さんのリクエスト通り、 ババロアを作ってみた。 実は、先週末リング型を購入したのも、旦那さんが 「これ(リング型)で作った、ババロアが食べたい」 と言ったせいなのです・・・ 「ババロアは面倒だか…

今日は、さくらと一緒にMITSUYAサイダーのオマケに付いてきた、 パセリの種を蒔いてみました。 このサイダーのオマケ。 オマケの割りに、小さな植木鉢と腐葉土と種が入っていて、なかなか親切・・ と思っていたら、発芽したら植え替えなきゃいけないらしい。…

日記のネタが無くなったら書こうと思っていた100均おもちゃネタ。 すっかり書くのを忘れていたので、思い出している内に書きます。 木のワイングラスっぽい物。 ワイングラスとかって必要かなぁ・・と思っていたのですが、 100円だったので、思わず買ってし…

今日は、さくらと公園へ。 久しぶりに三輪車に乗らせてみようと、三輪車も持っていくと、 さくらは、三輪車に夢中でした。 goo.nから貰ってすぐは全く興味なしだったのになぁ。 さくらは、殆ど三輪車に乗ってドライブを楽しんでました。 最初のうちは、ハン…

今日は、さくらが寝入ってから、友達に手紙を書き書き。 友達の結婚式での写真を送る為なんですが、 近頃は手紙を書く機会もないので、少し緊張でした。 高校時代は、毎日話せるのに毎日手紙を書いていたのにね。

久しぶりに、ここ1ヵ月位の間の さくらの成長っぽいことを忘れない様に列挙。 ・改札をSuicaで通る というか、駅の改札を見ると、 『Suicaをヨコセ!改札を通るのは私の役目!』と言わんばかりに騒ぎ出す。 Suicaを渡して、改札まで高さが届かないさくらを抱…

昨日、おままごとキッチンの図面を描いた旦那さんは、 今日はホームセンターに行って、材料を買い、 いよいよキッチン製作を開始。 日記のネタにもなりそうなので、作っているのは旦那さんですが、 出来るだけ、作っていく過程も載せていこうかなーと、 カテ…

もうすぐ、さくらの2歳の誕生日。 実家の母から、「プレゼントを選んでおいてあげて」と言われていたので、 昨晩は、実家からの分の誕生日プレゼント選びに頭を悩ませ。 何とか、この組み合わせで良いかなーと思えるプレゼントが決まり、 注文も済ませて、ほ…

今日は、いまいちすっきりしない天気・・だと思っていたら、 意外にも午前中から、からっと晴れたので、 さくらを連れて公園に行きました。 しかし、さくらは、公園に着いた途端、 縁石につまずき、見事に転んだ・・・ ここまでは、よくある日常の出来事だっ…

今日は、さくら(と私)のお昼寝が終わってから、 雨の中お買い物へ。 目的は、勿論マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/04/10メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 440回この商品を含むブログ (389件) を見る雨…

昨日は大雨で、どうやら明日明後日も雨っぽいので、 今日は、公園で遊ばせてあげようと、さくらと公園へ。 しかし、昨日の雨で、公園はあちこち水たまりだらけ。 桜も見事に散ってしまって、雨で流れて寄せ固まった花びらが無惨でした・・ 気を抜くと、さく…

家のPS2は、今現在ゲーム機としては殆ど使われていなくて、 さくら専用の「クインテット」「えいごであそぼ」DVD再生機として使われています。 でも、所詮はゲーム機のしかも初期型なので、 DVD用のリモコンなどないので、操作はゲームコントローラーなので…