さくらが新しく話すようになった言葉メモ。
「おん(ON)」
「おふ(OFF)」
「きっ(kick)」
「ぱー(pass)」
「ぼーる(ボール)」
「もーいー(もういらない)」
何で、英単語が多いのかは謎。


日常は、勿論普通に話してるんですが、
偶々、さくらがボールを蹴っていたので、
「kickだね」
と言うと、すぐ「きっ!きっ!」と言いだし、翌日も覚えてた・・
「pass」とかも似た様な感じで覚えました。
日本語だと覚えないのに、何故・・
「蹴る」とか「投げて」とかより、言いやすいせいかなぁ。


「on」「off」は教えてないので、多分「えいごであそぼ」から。
意味も何となく分かっている様で、スイッチをかちゃかちゃやりながら、
「おーん!」
「おーふ!」
と叫びながら、遊んでいます。
でも、スイッチを入れた時と切った時、
どっちが「ON」で「OFF」かを分かっているかは微妙。