2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、幼児用ハサミについて調べていたら、 ウォルドルフ人形に合う、市販の靴があるという情報を見て、 早速、今日、最寄りのショップに行ってみた。 ウォルドルフ人形に合うらしい靴というのは、これ。 [rakuten:sirotan:835425:detail] クリエイティブヨ…

今日は、母子の集いに行ってきました。 漸く、水遊びにも飽きてきてくれた? 集いでは、さくらは本日もマイペースに遊び。 今日は、滑り台で良く遊んでいました。 途中、『ママと一緒に滑るー』と、 私も滑り台の上に押し上げられ、一緒に滑らされたり。 遊…

今日も、さくらは水遊び。 しかも、1人で黙々と遊び、ママが一緒に遊ぼうとすると、 「もーーー!」 っと怒って機嫌を損ねるので、 ママは、1人寂しくプール脇にパラソルを立てて、 漫画を読んでました・・・・ 切ない。 まぁ、楽といえば楽なんですが。 暑…

休日の外遊びは、水遊びで終わってしまうので、 今日は、久しぶりにさくらを公園に連れて行こうと 「さくらー、外に遊びに行こう」 と誘うと・・・ さくらは、何故か部屋の扉とは反対のベランダの方へ。 そして、『ベランダの窓を開けて』と猛烈アピール。 …

今日も、さくらは水遊び。 うきうきで楽しむ、さくらを羨ましく見ていたら、 さくらがホースを持って、水をかけて来ました。 や・・やられた。 かけられない様に気をつけてたのに・・・ でも、この暑い天気の中では、 一寸水をかけられた洋服は、あっという…

私の夏のパジャマは甚平。 でも、今着ている甚平が破れてしまいました。 甚平は涼しくて、夏らしくて、とてもすきなのですが、 難点は、女物の甚兵衛がなかなか売っていないこと。 と言うことで、ネットならば売っている筈!と、 ネットで女物の甚兵衛を探し…

最近、さくらに汗疹が出来やすいので、 昼にお風呂でシャワーを浴びさせてから、 昼寝をさせているのですが・・・ 今日は休日なので、旦那さんに入れて貰おうと、 洋服を脱がせていたら・・・ オムツ1丁になったところで、 さくらが水着を指さして、水遊びが…

今日は、市の教室へ参加したのですが、 昨日のフッ素塗布が他の地区で行われているらしく、 参加者がいつもより少なめでした。 しかし、それがさくらにとってはリラックス出来たらしく、 今日は、先生方皆に 「さくらちゃん、今日はご機嫌ですねー」 と、言…

今日も、何時も通りの昼寝前の午後の時間を さくらと一緒に過ごしていると・・ 突然、お隣さんが子供連れで、訪ねて来ました。 どうやら、近くで町内会がフッ素塗布を無料でやっているので、 一緒に行かないか、と声を掛けて頂いたので、 良い機会だと、ご一…

今日は、母子の集いに行って来ました。 暑いので、出来るだけ室内で遊ばせようとする気持ちが働いてしまう・・ さくらは、何時も通り、お友達をスルー気味に、1人で黙々と遊び・・ でも、お友達のママさんには、結構心を開いていたり。 何だろう・・やっぱ…

昨日、延々と世界名作劇場をウェブマネーで見れる、 動画配信サイトを探したところ、漸く発見。 @niftyで見れる様です。 ただ、随分と色々なページを見たのですが、 結局、@niftyの会員にならないと、 有料コンテンツの支払い方法を見れなかったので、 それ…

今日、日が暮れて暗くなりかけて来た頃に、 どんどんどん・・と、空に響く音が。 最初は雷だと思ったのですが、どうやら花火をやっていたようで。 さくらが見に行きたそうに、玄関先に私を引っ張って行ったりするので、 一寸高い所に行けば見れるはず・・と…

私が見る夢は、空を飛んだり、ガンダムに乗ったりと、 旦那さんに話すと笑われてばかりの、非現実的な夢が多いのですが・・ 今日見た夢は「あしながおじさん」風味な夢でした。 寄宿舎の学校に通って、見知らぬ人と文通する・・的な。 そして、起きてから、…

今日は、さくらを寝かしつけていたら、 私も旦那さんも一緒に寝てしまいました。 家族3人で仲良く、ぐっすり・・・寝た代償は大きかった。 何時も、親が寝る前に、 さくらが寝ている間にオムツを交換しているのですが、 それをしなかったのと、 暑さの為か、…

この前、ショッピングセンターに写真の現像に行って、 待ち時間に、色々なお店をふらふらと見ていたら・・ 可愛い製氷皿があったので、衝動買い。 [rakuten:kaderia:10001395:detail] これと同じ商品です。 製氷皿ですが、これでゼリーとかを作っても楽しそ…

今日は、朝から家族皆で、ホームセンターにお出掛け。 旦那さんが、さくらをビニールプールで遊ばせる時に、 親の日陰となるパラソルと椅子が欲しい・・と言うので、 混まない開店直後に出掛けました。 パラソルは簡単に決まったのですが、 外で座れる椅子が…

今日は、久しぶりに母子の集いに行って来ました。 ・・・公園は暑くて、私が辛かったので・・・ 久しぶりなのに、保育士の先生は、 ちゃんと、さくらを覚えていたのに一寸吃驚。 偉いな・・・ そんな先生の第一声は、 「さくらちゃん、大きくなりましたねー…

最近、さくらがよく喋る様になって来ました。 良い兆候だ・・・! でも、大人が話す言葉をそのまま丸々話そうとするので、 手を洗う時に 「てぉあらおー(手を洗おう)」 と言ったり、 「おかあさんといっしょ」を観ながら、 「みぁげんきー(みんな、げんきー…

最近、青パジャマが仕事が忙しいとかでINせず、 旦那さんが別Gに入り浸っていることもあり、 残された2人は、大人しくソロってみたり、だべってみたり。 少人数Gの宿命です。 で、私のソロ狩りは一攫千金狙いで、リンカで棚1です。 でも、通常ドロップが萎…

我が家には、実家の父がさくらへの沖縄土産として買ってきた、 カラフルな洋服がありました。 正直、『どこで着れば良いの、これ』という代物で、 さくらに試着はさせたものの、その後着せることはなく、 激しく放置されていた洋服なのですが。 今日、さくら…

さくらは、最近、オムツを替えて欲しい時や、 「オムツ替えようか」 と声を掛けた時に、自分でオムツを取りに行くようになりました。 しかも、小の時はパンツタイプ、大の時はテープタイプと、 ちゃんと使い分けて・・・ という話を旦那さんにしたところ、 …

今日は、さくらにしては珍しく、朝から外に出掛けたいと要求。 なので、いつもより早くから公園に出掛けたのですが・・・ 今日も暑かった・・・・ 暑さにもめげずに走り回るさくらを、 暑さにヘロヘロになりながら追いかける私・・・(´Д`;; 疲れました。 そ…

今日も、とても暑い日だったので、 さくらと一緒に水遊びをしたり、家の中で遊んだり。 水遊びについては、昨日の日記に書いたので、 今日は、家の中でのことについて。 昨日、さくらが『あかりちゃんを着替えさせたい』と お着替え遊びを始めたと思ったら・…

今日は、日中35度位まで気温が上がったらしいですね。 そんな猛暑日だったので、当然の様に、 さくらをビニールプールで遊ばせました。 しかし、ビニールプールの中で楽しそうに水遊びする、 さくらを、暑い日差しの中見守っていたら、どんどんある衝動に駆…

ジブリ版「ゲド戦記」の話題は昨日だけで終わろうと思っていましたが・・ 今日、昨日のTV放送を見た人、TV放送で映画を思いだした人の感想を見て、 原作者のル・グウィン氏が、 ジブリ版について正式コメントを出していることを知りました。 →ジブリ映画「ゲ…

夜寝る前に、アロマを焚くようになって数日。 今日も、アロマオイルをセットすると、 さくらはその匂いを嗅ぎながら、 「とんじゃうー」 と、ニコニコしながら布団の上をごろごろ。 幸せそうで良かった。

ジブリ版「ゲド戦記」を初めて観ました。 最初に断っておくと、私は原作が凄くすきです。 映画化された当初、育児で映画を見に行けなくて、 ネットであちこちで感想を見て、恐くなってジブリ版を見れず、 今まで来たのですが。 食わず嫌いはいけない・・かも…

昨晩は、さくらは明け方に寝辛そうに、 ごろごろごろごろと、布団の中をぐるぐる回転していましたが、 結局、泣き出したりすることはなく、朝まで寝てくれました。 私も、久しぶりにぐっすり寝れた・・・ アロマ、万歳。 あと、最近さくらは、プラステンを …

さくらの夜泣きですが・・・ 昨晩も、さくらは朝方に泣いて起きただけで済みました。 まぁ、それでも親の方は、眠くて眠くてふらふらでしたが(苦笑)。 でも、アロマをやると、 少なくとも泣いて起きる回数は減っているので、 これからもアロマを続けていきた…

実家に帰省して帰って来た辺りから、さくらの夜泣きが復活。 そして、1週間程前から酷くなり、 2・3時間おき、1晩に2・3回起こされる様になってきたので、 親の方がかなりしんどい状況に・・・ 私の方は、未だ昼寝が出来るので良いのですが、 旦那さんは昼寝…