最近、さくらがよく喋る様になって来ました。
良い兆候だ・・・!


でも、大人が話す言葉をそのまま丸々話そうとするので、
手を洗う時に
「てぉあらおー(手を洗おう)」
と言ったり、
おかあさんといっしょ」を観ながら、
「みぁげんきー(みんな、げんきー?)」
と言ったりします。
色々と意味不明なところもありますが、
この調子で色々と話せる様になると良いな。
物の名前は、かなり覚えている様ですが、
動詞とか、形容詞とかそういうのがなかなか増えないです。


英語の方は、相変わらず「えいごであそぼ」で勝手に覚えて話してます・・
オムツを脱がせる時に
「OPEN」
とか、
「It's me KEBO」という何時もの挨拶を覚えたらしく
突然
「いっみー(It's me)、いっみー」
と言って、アピールしてきたりします。
あと、今月の月歌の影響で、鍵穴に何でも突っ込もうとします・・・・
鍵で開く、と歌っている歌の内容までは分かっていないようです・・