2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいつもより水分多め、柔らかめに。 すりりんごも毎食出してみましたが、 流石に3回目の時には、一寸飽き気味だった様子・・(苦笑) - 今日の離乳食 1回目 鮭粥 ・7分粥 さじ4 ・鮭 さじ1 かぶと玉ねぎのコンソメスープ ・かぶ さじ1 ・玉ねぎ さじ1 す…

昨晩は、3時頃まで30分から1時間毎に目を覚ますので、おっぱいを飲ませたり、 それでもぐずぐずする時は、寝付くまで抱っこであやしたり。 それで寝付いても、また暫くすると 「うわぁぁーーー」とうなされる様な泣き声で起きる・・の繰り返しでした。 でも…

熱が出ているので、いつもより柔らかめにして離乳食。 キャベツはビタミンCが豊富なので毎食に入れてみました。 あとは、病気の時はすりりんご!ということで、 すりりんごもあげてみました。 - 今日の離乳食 1回目 太刀魚と白菜のお粥 ・7分粥 さじ4 ・太刀…

今日は、朝起きた時からさくらがグズグズ。 体が熱いみたい・・という事で、熱を計ってみると7度9分。 離乳食の食欲もあるので、取り敢えず様子見。 昼寝から覚めると、熱は上がって8度4分になっていたので、 病院に行って、午後の診療で診て貰うと・・突発…

胡麻を初めてスープにして出してみましたが、 食いつきは中々良かったので、今後も出したいなぁ。 3回食になってから、流石に野菜のストックの消費も激しくなりました。 気がつくと色々な食材が無くなったままになっていて、 食材が偏りがちになるので、注意…

昨日、寝に寝まくったさくら。 朝方4時に起き、1時間程ベッドの上で遊び、 その後再びおっぱいを飲んだら、2度寝もぐっすり。 思わず、体調が悪いのかと心配してしまいました。 でも、本人は至って元気で、今日は普通に活動。 まぁ、眠い日もあるよね。 とこ…

スーパーで珍しい太刀魚の稚魚が売っていたので、 久しぶりに新しい魚を。 茹でて、青のりと共にお粥に混ぜてあげましたが、 美味しそうにパクパク食べてくれました。 しかし、太刀魚の稚魚って太刀魚の形で透明なのに吃驚。 - 今日の離乳食 1回目 太刀魚と…

今日のさくらは午前中は何時も通りに活動し、1時間程お昼寝。 寝起きも何時も通り。 でも、お昼寝から覚めて1時間程経つと、 また眠そうに目をこすりだしたので、再び寝かしつけました。 『夕方眠くなるのが早めに来たのかなぁ・・ まぁ、1時間程で起きるだ…

昨日食べた人参は、あまり良く噛まれずに飲み込まれていました・・ きちんとカミカミしたりしなかったりする様なので、 ちゃんと確認しつつあげなきゃなぁ・・と反省。 - 今日の離乳食 1回目 鮭とごぼうのマカロニ入りコーンポタージュ ・マカロニ 18g ・鮭 …

昨日絵本を薦められたこともあって、私の絵本熱が上がってきたので、 今日は市の図書館へお出掛け。 さくらは最近寝付きが悪く、私一人では暴れて寝ようとせず、 必ずパパとママが2人揃って隣りに寝ていないと寝ようとしないので、 丁度良さげな、この1冊を…

3回食を始めて10日が過ぎ、漸く3回食にも慣れて来た様子。 お粥も再び食べてくれる様になったので、 ここ数日は平穏な離乳食タイムを送れています。 - 今日の離乳食 1回目 卵黄と野菜のマカロニシチュー ・マカロニ 18g ・卵黄 さじ1 ・玉ねぎ さじ1 ・いん…

今日は9ヵ月児検診に行ってきました。 さくらは、頭囲が成長曲線を大幅にオーバーしすぎている・・と 測り直しを受けた程度で、特に問題もなく、さくっと終了。 そういえば、問診表で「意味無く『パパ』や『ママ』と発音する」という項目が、 唯一「できない…

今日は初めてマカロニに挑戦。 スパゲッティでも良かったのですが、マカロニの方がゆで時間が短かったので。 表示されている時間よりも長く茹で、茹でてからも暫く蒸らしたところ、 良い感じにスプーンで楽に切れる位にくたくたになりました。 さくらも問題…

今日は、久しぶりに家族揃ってお散歩。 行き先はいつもの公園でしたが、満開の梅林を満喫。 でも、未ださくらは花には関心がないらしく、 抱っこして見せても全く興味なし(´・ω・` 花といえば、買い物に行ったら桃の花と菜の花が売っていたので、お買い上げ。 …

今日の3回目は、私が外出していたので、 旦那さんにベビーフードをあげて貰いました。 食べる前までは、何をしてもギャン泣きしていたようですが、 問題なく食べ、その後はご機嫌だったらしいです。 - 今日の離乳食 1回目 野菜のごま粥 ・7分粥 さじ3 ・すり…

昨日で旦那さんが仕事を退職し、職探し中になりました。 取り敢えず、離職票が届いてハローワークに行く前に、 美容室に行かせて貰おうと、本日早速さくらを旦那さんに任せ美容室へ。 美容室はさくらが新生児の頃に行ったっきりなので、 何ヶ月行ってないや…

ただ今、我が家には親戚からの頂き物のカレイが大量に。 ということで、さくらまで巻き込んでカレイ消費中。 さくら・・・暫くカレイが良く出るかもしれないが、我慢してくれると助かるなぁ・・・ 今日は、1回目と2回目の離乳食の量をさじ1づつ増やしてみま…

今日は、さくらが「ママ、ママ」な日でした。 最近は、1人遊びをしてくれている時間が増えていたのですが、 今日は久しぶりに、私が側にいないとべそをかきながら常に後追い。 一寸部屋を離れようと立ち上がると、すかさずジーンズの裾を掴まれ、掴まり立ち…

今日の初めての食材は胡麻。 便を柔らかくするために、油分を少しあげたいのですが、 今までは殆どホワイトソースとチーズに頼っていたので、 他の食材でも油分をあげたいなと思ったので。 でも、純粋な油以外で油分というと胡麻しか思い浮かばなかった・・ …

一昨日の日記にさくらの匂いについて書きましたが・・ (id:tokusaka:20070217) おっぱい臭さから、さくら自身の匂いになってきたせいか、 夕方になると、さくらの匂いはかすえた臭いというか、 汗くさい臭いになってきます。 3ヵ月頃までは、毎日お風呂に入…

外出先でお腹を空かせない様に、友達と合流する前に1回目の離乳食。 2回目の離乳食は、私のランチから少し取り分けて。 さくら、初めての取り分けご飯です。 お芋とかをさくらの口に入る位に割ってあげたので、 何時もの離乳食よりかなり大きかったのですが…

今日は、関西から東京に来ていた友達と一緒に銀座でランチ。 久しぶりに会ったので、色々と話もはずみました。 何より、レストランではなかったけれど、 久しぶりにランチっぽいランチをしたのが嬉しい。 そして、さくらは銀座デビュー。 さくらも一緒なこと…

ここ数日、油分の存在を忘れていたら、 すっかり元のお通じに戻ってしまったので、 今日の3回目はチーズを沢山!とばかり考えていたら、 タンパク質の量が増えてしまった感じ。 具材を適当にガンガン入れずに、 ちゃんと考えて入れなきゃイカンな・・と反省…

今日は、実家の母親が遊びに来ました。 しかし、少し前に会ったばかりなのに、 さくらはすっかりお祖母ちゃんの存在を忘れたのか、 来てすぐは、うぇんうぇん泣きまくり。 暫くしたら、思いだしたのか懐いてましたけども。 ところで、最近、離乳食が進んだせ…

少し早めの誕生日プレゼントを姉から頂きました。 リクエスト通りの風呂敷です。 私が「良いな」と言ったシビラの風呂敷と、おのみちこさんの風呂敷。 シビラの風呂敷は、デコのブラックが人気みたいですが、 私は鞄風に使ってみたかったので、鞄にしたとき…

今日は小松菜にチャレンジ。 問題なくぱくぱくと。 ほうれん草より食べやすいと言われる小松菜なので、 ほうれん草はもう食べているので慣れたものなのかも。 しかし、やっぱりお粥の1回目は、 途中から遊びだしたりして20分かけて、やっと完食したのに、 パ…

明後日、大学時代の友達と会う予定なのですが、 今日TVを見ていて、明後日は東京マラソンがあることに気づきました。 待ち合わせ場所も行こうと思っていた食事の場所も、 ばっちりマラソンコース沿いだったので、 慌てて待ち合わせ場所を変更したり。 お店も…

卵黄は問題ないようで、今日まで異常なし。 今日は夕方外出したので、3回目の離乳食はベビーフード。 そして、やはりお粥の食欲はなく、パン粥はバクバク食べる・・・ でも、ベビーフードのお粥はバクバク・・・ 味付けかしら? - 今日の離乳食 1回目 卵粥 …

今月はバタバタしていたので、 今までさくらの身長体重を量りに行けずにいたのですが、 このままだと9ヵ月の身長体重を量り損ねてしまいそうなので、 今日はショッピングセンターに量りに行きました。 先月は身長が伸びていなかったので、 漸く成長も緩やか…

どうもまたも、嫌いなお粥をイヤイヤする時期に入った雰囲気。 さらっと食べられる量の筈の2回目を 「ぷきーぷきー」言いながら何とか食べてくれたり。 3回目も、一昨日のお粥の時は『量減らした方が良いかな』と 思わせる食欲だったにも関わらず、 今日のパ…