ただ今、我が家には親戚からの頂き物のカレイが大量に。
ということで、さくらまで巻き込んでカレイ消費中。
さくら・・・暫くカレイが良く出るかもしれないが、我慢してくれると助かるなぁ・・・


今日は、1回目と2回目の離乳食の量をさじ1づつ増やしてみました。
2回目は、食欲はいまいちっぽかったですが、一応完食。
1回目と2回目の間に授乳を挟んだのがいけなかったのかな?と、
3回目は出来るだけ授乳しなかったのですが、
今度は腹ぺこすぎになってしまったらしく、
いざ食べる時間になっても、「ぷきーぷきー」と怒り、
なかなか離乳食を食べる体勢になってくれませんでした・・・
なだめながら5口位食べさせたら、
大人しく食べてくれる体勢になってくれましたが・・
離乳食と授乳の兼ね合いが難しい・・・


今日で離乳開始4ヶ月。
昨日から新しく作る野菜ストックは大きさを大きくし、後期に移行し始めました。
今のところ、問題なく食べてくれています。
どれくらいしっかりカミカミしてくれているかが心配ですが、
今日、後期サイズの人参をあげたので明日になれば分かるかな。

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
カレイのごま粥
・7分粥          さじ3
・すりごま         さじ1
・カレイ          さじ1
レタスとかぶのトマトスープ
・トマト          さじ1
・レタス          さじ1
・かぶ           さじ1


2回目
ささみと野菜のミルクパン粥
・食パン          さじ3
・鳥ささみ肉        さじ1
・キャベツ         さじ1
・人参           さじ1
ブロッコリー       さじ1
・玉ねぎ          さじ1


3回目
しらすと野菜のうどん
・うどん           35g
しらす          さじ1
・人参           さじ1
・キャベツ         さじ1
・小松菜          さじ1
バナナヨーグルト
・ヨーグルト        さじ1
・バナナ          さじ1