実家に帰省して帰って来た辺りから、さくらの夜泣きが復活。
そして、1週間程前から酷くなり、
2・3時間おき、1晩に2・3回起こされる様になってきたので、
親の方がかなりしんどい状況に・・・
私の方は、未だ昼寝が出来るので良いのですが、
旦那さんは昼寝も出来ないし、体調も崩れてきたっぽいので、
慌てて、夜泣き対策を練ることにしました。


さくらの夜泣きは、大体のサイクルが決まっていることから、
多分、眠りが浅くなって、寝ていたいのに起きてしまって、
ぐずっているのかなーと推測。
ということで、よく寝れるもの・・という事で、
アロマを試してみることにしました。


夜通し香っていて欲しいので、最初は普通に、
電気のアロマランプを買おうと思っていたのですが、
お店に行ってみると、結構ランプが熱を持つのと、
さくらが遊んで零したり、落としたりというのが恐いので、
[rakuten:kenkocom:10009987:detail]
このシリーズの商品を買いました。
マットにオイルを垂らして、ファンで拡散させる方法なので、
さくらが触っても安心だし。


オイルは、お店と人のアドバイスを参考に
色々な香りを嗅いでみて、定番のラベンダーとオレンジを購入。
お店の人が、この2つは相性が良いので、
混ぜて使ってもOKと言っていたので、
昨晩、早速2つのオイルを垂らして就寝。


結果は、さくらが寝付いてから2時間後くらいに、
1度夜泣きがありましたが、その後は朝までぐっすり。
ここ最近は、1晩に何度も起こされるのが当たり前だったので、
結構有りなのかも??
今晩も似たような結果なら、
これから毎日アロマを焚いて寝ることにします。
アロマの難点は、さくらより私の方がリラックスして、
眠くなかった筈なのに、うとうとしてしまう事でしょうか・・(苦笑)。