昨日、幼児用ハサミについて調べていたら、
ウォルドルフ人形に合う、市販の靴があるという情報を見て、
早速、今日、最寄りのショップに行ってみた。


ウォルドルフ人形に合うらしい靴というのは、これ。
[rakuten:sirotan:835425:detail]
クリエイティブヨーコのうさももマスコットのお着替え用の靴。
ちなみに、靴下も合うらしい。
ですが、個々でサイズが違うウォルドルフ人形なので、
自分の家のウォルドルフ人形が本当に履けるかは、不明・・


ということで、一応、家のウォルドルフ人形の
足回りのサイズを測って、メジャーを持ってお店に行ったのですが、
やっぱりサイズだけでは履けるかどうか微妙・・・
因みに、家のウォルドルフ人形は、足首有りの足首周りが13.5cmで、
うさももの靴の履き口周りが12.5cm程度でした。
やはり、人形そのものを持って行って、
試着させて貰うのが確実なんでしょうが、
そこまでの勇気はなかったので・・一か八かで買ってみた。


家に帰って、早速履かせてみると・・・
ウォルドルフ人形 ウォルドルフ人形
やはり測った通り、足首周りはきつかったので、
靴紐は1番上を外していますが、足そのものは靴に収まりました。
見た目的には、ちゃんと靴を履いている様に見えますね〜
しかし、実際には、
ウォルドルフ人形
かかと部分とつま先部分には、足が通っていず、
赤線のような感じで足が入っているので、
きちんと靴を履けているとは言いがたいのですが。
靴も脱げ易いし。


足首の角度をどれ位で作ったかで、きちんと履けるかどうか、
どんな靴が履けるかは、かなり変わりそうです。
家の人形みたいに、微妙な角度の足首では、
スニーカーは何とかOKでしたが、
サンダルとか、ストラップシューズは無理そうです。
今は夏のせいか、ブーツタイプの靴は見当たらなかったのですが、
ブーツタイプの方がしっかり履けるみたいなので、
冬場にもう一度、お店を覗いてみたいです。


ちなみに、靴下も買ってみました。
上の靴の写真でも既に履いていますが・・・
ウォルドルフ人形
こちらは伸びるので、大体どんな足でも履けそうです。



今まで家には、ウォルドルフ人形のあかりちゃん用の靴はなく、
靴下は、母が編んでくれたニットの靴下しかありませんでした。
でも、さくらはあかりちゃんに靴下を履かせるのが、とてもすきで、
あかりちゃんは、夏でもニットの靴下をよく履かされていたので、
普通の靴下っぽい物は、ずっと欲しいなーと思いつつ、
物がないので諦めていたのですが。
これで、やっと普通の靴下を履かせられる様になって、すごく嬉しい。


さくらは、早速、3足ある靴下をかわるがわる履かせてみたり、
靴を履かせて、あかりちゃんの手を持って立たせて、
あんよの練習をさせているような遊びをしていました。
さくらにとっては、あかりちゃんより自分の方がお姉ちゃんなんだな・・
傍から見てると、さくらの無茶な遊びに付き合ってあげている、
あかりちゃんの方がお姉ちゃんに見えるんですけどね(苦笑)。