今日も、何時も通りの昼寝前の午後の時間を
さくらと一緒に過ごしていると・・
突然、お隣さんが子供連れで、訪ねて来ました。
どうやら、近くで町内会がフッ素塗布を無料でやっているので、
一緒に行かないか、と声を掛けて頂いたので、
良い機会だと、ご一緒させて貰う事に。


突然の事だったので、
さくらはお友達と遊びに出掛ける・・位の気持ちだった様子。
さくらは歯磨きが嫌いなので、
私もあまり説明せずに連れて行ったのですが。
待ち時間は、体育館でお友達と一緒に遊んだり、
紙芝居を聞いたりして、それなりにご機嫌に過ごしていた、さくら。


しかし、いざ歯磨き指導とフッ素塗布の番になると、
それまでのさくらのご機嫌っぷりは、
『裏切られたー!』と言わんばかりに反転。
親の仕上げ磨きで、会場内の誰よりも暴れまくり、
押さえつけて磨き終わった後も、すっかり機嫌を損ねて泣き止まず、
全てが気に入らないイヤイヤモードに突入。
結局、泣き喚くさくらを押さえつけながら、
何とかフッ素だけは塗って貰いましたが・・・
見事に、1歳半の歯科検診の二の舞でした・・・・


でも、青リンゴ味らしいフッ素は、それなりに美味しかったらしく、
塗り終わった後のご機嫌は一寸上がり調子になりましたが(苦笑)。
まぁ、イヤイヤモードを完全に脱出させる為には、
泣き喚くさくらをベビーカーに乗せて押して帰り、
家に着いてから、更に『出掛けろ』と言われたり、
なんだかんだで30分位かかりましたが・・・・
まぁ、丁度フッ素を塗った後の飲食禁止時間と被ったから、
良しとすべきか・・・