1歳末、さくらが嵌っていた遊びは、
楽器遊びと、着せ替えと、おままごと。


楽器遊びは、おもちゃのピアノは毎日の様に弾くし、
おままごと用に買ってきた木の鉢(id:tokusaka:20080416)を
伏せて置いて、太鼓に見立てているらしく、
それを「わぉーわぉわぉ♪」とシャープ君の真似をして叩いたり。
後は、おままごとキッチンの材料に買って来た、
木の棒を2本持って、床をバカバカ打って、
ティンパニか何かを叩いている気分になっている様子。


着せ替えは、数日前にウォルドルフ人形のあかりちゃんを
着せ替えるという楽しみを見つけてからは、
毎日の様に着せ替えをさせられます。
相変わらず、さくらが着せる事は出来ないのですが、
さくらが脱がせる事は、ここ数日でかなり出来る様になりました。
ボタンの洋服もゆるいやつは、脱がしていたりします。
なので、ここ数日、毎日あかりちゃんは着せ替えられています。
ただ、朝、さくらを着替えさせようと裸にすると、
自分の洋服よりも、まずは、あかりちゃんの洋服を
着ようとするのが気になります(笑)。


おままごとは、暫く熱が引いていた様でしたが、
おままごとキッチン(作りかけ)を、さくらの部屋に入れてからは、
見事におままごと熱が復活したらしく、毎日料理を作っています。
最近の得意料理は、フルーツときゅうりとパンの煮込みらしい。
ごった煮もいいとこです(笑)。
それを、ママやくまのぬいぐるみのくまぷぅに食べさせるのが
非常に楽しみらしい。
おままごと熱が復活してからは、
以前の様に木の玉やプラステンのコマを具材に見たてるよりも、
サクサク切る野菜をそのまま使う事の方が多くなりました。