さくら、1歳最後の日。
えいごであそぼ」のエリックさんの歌で、「up」「down」を覚えたらしく、
「あぷ!」「でぅん!」を、1日中連呼してました(苦笑)。
「shake」は、未だ言えない様ですが、
エリックさんの歌を歌うと、ちゃんと「up」で立ち上がっていき、
「down」でしゃがんでいき、「shake」でブルブルしてました。
子供の見様見真似は、あなどれない。


階段を上る時は「あぷ!」
椅子に座る時は「でぅん!」
と、何となく「up」「down」の意味も分かっている様です。
でも、寝る時も「あぷ!あぷ!あぷ!」と叫んでいたり、
滅裂な時も多々ありましたが(苦笑)。


他に、最近新しく話し始めた単語は、
「おかー(おかえり)」
「はーん(ごはん)」
「みゃぅみゃー(ねこ)」
最近、最初の一音を抜かす様になってきて、
以前は「ばなな」と言っていたバナナも「なーな」、
「みかん」も「かーん」、「ぺんぎん」も「ぎん」と、
どんどん幼児語に簡略化されて来ました(苦笑)。
まぁ、そっちの方が言いやすいんだろうなぁ。