日記のネタが無くなったら書こうと思っていた100均おもちゃネタ。
すっかり書くのを忘れていたので、思い出している内に書きます。
100均おままごと
木のワイングラスっぽい物。
ワイングラスとかって必要かなぁ・・と思っていたのですが、
100円だったので、思わず買ってしまった物。
意外にも、さくらの食いつきはなかなか良く、
普通のコップ形の物(id:tokusaka:20071105)よりも、よく使っています。
子供ながらにワイングラスに憧れでもあるんだろうか。


100均おままごと
木のボウル皿っぽい物。
お皿は平皿しか持っていないので、買ってみました。
おままごとの道具もかなり揃った気がするので、
この辺りで揃え終わりかなぁ。


最近は「クインテット」の影響か、おままごとよりも楽器にはまっているさくら。
この間の帰省の時に買った、
クインテット ゆかいな5人の音楽家 ガラガラコンサート [DVD]」。
このDVDに入っている「おもちゃの交響曲」が、とても気に入ったらしく、
さくらが未だ寝てばっかりの頃に使っていた、
ガラガラのブタ(id:tokusaka:20060307)を引っ張り出して来て、
腕に巻いてアキラさんの真似をしたがる程。
ガラガラなので、アキラさんのうさぎの様に「ピーピー」とは鳴らないのですが、
さくらは、ガラガラを押して自分で「ぴーぴー」と言うことで満足している様です。


で、「おもちゃの交響曲」で使われている、
ガリガリ?ラチェット?が100均に売っていて、さくらが飛びつかない訳がなく。
100均おもちゃ楽器
ぐるぐる回して、ガチャチャチャ・・と音を出しては、大喜びしております。
しかし、結構大きい音が出るのに吃驚です。
でも、これの正式名称は何て言うんだろうなぁ・・・
(追記:おもちゃの交響曲ウィキペディアを見たら、
 ガラガラ(Ratsche)と言うらしい。
 Ratscheは、ラチェットのドイツ語っぽい気がする、たぶん。)


そして、「クインテット ゆかいな5人の音楽家 ガラガラコンサート [DVD]」は、
コンサートの後の拍手が少なめになっている気がするのですが、
だから「ガラガラ」なんだろうか・・・・
内容としては、ドラマもあって、クラッシックもあってという感じで、
普通の放送の「クインテット」っぽくて、
私もさくらも、かなりすきな方のDVDです。