さくらの誕生日前の、最後の土日。
旦那さんは、火が付いた様におままごとキッチンを製作しておりました。
と言っても、前の日曜日に木材の準備をしたところからの開始だったので、
『誕生日に間に合うのかねぇ』と思っていたのですが。
おままごとキッチン製作
で、できてるっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
取っ手とか引き出しが未だなのですが、作業2日目で形になってました・・
火が付いたら早いな・・・


まぁ、そんな感じで、気がついたら形になってたに近いのですが、
作業途中の写真も一寸撮ったので、作り方というか経過も少し。
おままごとキッチン製作
前回は、この測って線を引くところまでやってあったらしいので、
今日は、それに合わせてダボを差し込む穴を開けるところからだった様です。
棚の部分はネジ止めですが、その他の外枠は全てダボ接合なので、
上板とかにねじ穴がなくて、スッキリした仕上がりです。
しかし、失敗した箇所もあり・・
おままごとキッチン製作
流しとなるボウルを埋め込む穴を開け、
断面を綺麗にしようとしたらしいのですが、うっかり削り過ぎてしまったらしく、
ガタガタな所と、つるつる綺麗な所(削りすぎたところ)が・・(苦笑)。
おままごとキッチン製作
でも、上板の一寸前に出っ張る部分は、この様に角を取ってあったりと、
細かい所に、旦那さんの心配りが見えます。


そして、組み立ててニス加工をし、一応の形になったおままごとキッチン。
おままごとキッチン製作 おままごとキッチン製作
右は、扉を開けたところ。
ボウルを嵌め込む穴は滑らかだったり、ガタガタだったりでしたが、
ボウル自体はきちんと嵌っています。
おままごとキッチン製作
因みに、このボウルは100均で買ってきた、琺瑯のボウルを使用。
あとは、左の棚になっている上段の部分にコンロのつまみを付けた引き出しを入れ、
蛇口と、コンロっぽい物を置くことで一応の完成予定。
右の扉の所に、ダボで高さを変えれる棚も付けるかも。
他の棚とかは、必要になったら増設して行けば良いかってことで。


最初は、左の棚下にオーブンを付ける予定だったのですが、
一時、おままごとキッチンを買おうと、あちこち見て回った中で、
木遊舎さんの机にもなるキッチンっていうのに(id:tokusaka:20080412)、
夫婦共に「これは良いね。買うならここかな」って話してて。
流石に、木遊舎さんの様に、ボウル部分に合う様に蓋を作るとかは難しそうなので、
おままごとキッチン製作
このように、ボウルが嵌ってない部分が机にもなる様に、
下段は開けたままにする事にしました。
なので、コンロも接着せずに可動する物にする予定です。
椅子は、去年の親戚からの誕生日プレゼントの変化椅子です。
(id:tokusaka:20070421)


しかし、ここまで形になってしまうと、誕生日まで隠しておくことも出来ないので、
誕生日には1週間近く早いのですが、さくらの部屋に入れて、さくらとご対面させました。
さくら本人が椅子に座るとこんな感じでした。
おままごとキッチン製作
未だ一寸高いかなーって感じですね。
因みに、さくらの身長は、ざっと測ってみて90cmになるかならないか程。
相変わらず、すくすくすくと育っている様です・・・
立つと座るより、高さは丁度良さ気なのですが、本人は座って遊ぶのが気に入ったらしい。
今晩は、お風呂から上がって寝るまで、おままごとキッチンで遊びまくり、
楽しく遊んで興奮したらしく、なかなか寝ようとしませんでした・・・(>д<ιι