昨日のさくら2歳の誕生日に、
実家の父母からのプレゼントとして渡したおもちゃの詳細をば。


まずは、木琴はこちらを。
[rakuten:gakkiya:790848:detail]
木琴は、ずっと与えたいおもちゃにあったので、
以前から色々と考えていたのですが。
最初は、派生音も付いていて、
安いヤマハ 卓上木琴 No.185を考えていたのですが、
楽器屋さんで見かけた時に、実際に叩いてみたら、
音が私の想像している木琴じゃなくて。
コン♪コン♪って感じの音じゃなくて、カン♪カン♪って感じの音で。
一寸音が固い?というか。
あと、音が響かないのが気になって。


次に[rakuten:otanigakki:453176:title]を見つけて、
他にこういうコンパクトタイプの木琴がないかと探して、
見つけたのが、コオロギ社のコンパクト木琴。
コオロギ社のは、音板にアフリカンパドックを使っていて、
(ゼンオン社も[rakuten:suganami:756793:title]は、アフリカンパドックです)
音板が外せるようになっていて、
オプションで派生音があるのが決め手になりました。
一寸高いかなーとも思いましたが、
アフリカンパドックを使っているおもちゃの木琴に比べれば安い物なので、
良いかーっと選びました。


実際、叩いてみると音は申し分なし。
ケースで共鳴する様になっているので、音も響いて良い感じです。
しかし、そのお陰か、さくらが思いっきり叩くと、
戸建てとは言え、音が気になる位の大きな音がでます・・
付属のマレットは、木製(柄はプラスチック)でしたが、
頭が毛糸で巻かれてるマレットを購入した方が良さそうです。
今は、マレットの頭にフリース布を被せて応急処置中ですが、
フリース布だと、厚みによって音が出ない部分が出来ちゃってます・・



そして、予定よりも一寸高めな木琴を買った為、
値段を下げられたのが、ボンゴ。
[rakuten:gakkiten:10058810:detail]
最初は、音が良いという感想を見たので、
[rakuten:badge:653813:title]を買うつもりだったのですが。
レモは、見た目が一寸派手なんだけど・・


購入した、キッズパーカッションのキッズボンゴは、
足に挟んで、周辺を指で叩くと、良い音が出るのですが、
さくらは足に挟めないので、当然床に置くし、
真ん中を手全部で叩くので、なかなか良い音が出せない感じ。
ただ、楽器店でボンゴを見た時に、万単位のボンゴじゃないと、
さくらは良い音が出せなかった(id:tokusaka:20080225)ので、
これは予想はしてたんですが。


で、結局さくらは私にボンゴを足に挟めと指示し、
木琴のマレットでボンゴを叩いています。
確かに、こっちの方が、子供には簡単に良い音が出せます。
しかし、皮が破れそうで恐いので、ここでも毛糸で巻いたマレットが欲しい・・
説明書を見ると、交換用ヘッドがあるみたいなので少し安心ですが、
しかし、ネットでも取り扱っているのを見たことがない・・・
キッズパーカッションを作っている、ナカノのHPにも載ってないし、
直営の楽天ショップでも売ってない・・・
楽器屋に注文とか、そういうことだろうか・・