ゆずが色々と理解し始めている様です。


今までも、
「お風呂入るよー」
と言うと、『服を脱ぎたい』と言わんばかりに、洋服を引っ張りながら、
お風呂場まで、後ろを着いて歩いて来たりはしていたのですが、
最近は、
「お風呂入るよー」
と言うと、真っ先にゆずがお風呂場に直行。
でも、服は自分で脱げないけど(苦笑)。
下手すると、『子供達より一足先に入って体洗おう』と、
こっそりお風呂場に向かったママの気配を見逃さず、
『私も入るー!』と言わんばかりに、
お風呂場までびったりくっついて来られたりもします・・・


あとは、お出掛けに行く時は、私がスリングを肩に掛けただけで、
『お出掛けするのね!』と、満面の笑顔のゆずが、
リビングのドアの所で待機していたりします。
あとは、お出掛けして、家に帰って来ると、
『鍵ちょうだい』と、キャーキャー声を上げるので、鍵を渡すと、
家に入って、玄関横の鍵置き場にしているニッチに、ちゃんと鍵を置いたり。


ママが、洗濯物を干していると、洗濯籠から洗濯物を取ってくれて、
「あい」
とか
「あい、どーじょ!」
と、洗濯物を次々渡してくれたり。


色々と日常生活を理解し始めた感じの、ゆず。
でも、親が早く覚えて欲しいと思う事は、なかなか覚えてくれない・・・
取りあえず、台所の調味料は玩具じゃないってことは、早く覚えて欲しい・・・