ここ2ヶ月ほど、30日周期だった生理が20日位でやって来ていて、
鉄分不足からか、少し前まで目眩っぽい感じが続いたりもしていて。
一時期、目眩というか、地震が常に起きてる感じで、
丁度余震が続いてた時だったので、地震なのか目眩なのか・・って感じで、
頭の中が常にクラクラしている状態だったのですが、
その症状は、ほうれん草をモリモリ食べてたら直ったので、
鉄分不足?→やっぱり生理周期が早くなった事で不調が?って事で、
一応、病院で診て貰おうと。
私は、妊娠中ですら、
「貧血の心配は、全く無いですね」
と言われていたのに、生理周期とは恐ろしいものだ・・・


と言うことで、さくらの1日保育が始まった今日、婦人科に行って来ました。
家の辺りは、産が付くと、待ち時間が大変な事になるので、
単なる婦人科しかやっていない総合病院に。
さくらを幼稚園に送り出してから、病院に行くには遅い時間に行きましたが、
待合室は、更年期くらいのご婦人が2人だけ。
産が付いてない方に来て、正解だった。


診察は、問診されて、
「取りあえずは、基礎体温を付けて貰って、様子を見る感じで良いかも」
「一応、ホルモンバランスが崩れてないか、採血検査だけしておきましょう」
と言うことで、採血検査だけして終了。
採血検査の結果は、GW明け。



病院の後は、ゆずと2人でお買い物。
さくらの誕生日プレゼントとか、私の本とか、食料とかを買って帰宅。
すると、幼稚園から帰って来た、さくらが目ざとく本屋の袋を発見し、
「さくらちゃんのごほん?」
と、キラキラした目で聞いてくる。
「さくらの本はないよ。ママのご本。」
本屋で、さくらにも買おうかな・・とは思ったのですが、
さくらの誕生日プレゼントを色々買った後だったので、
『ま、さくらの分は良いか』と、買わずに帰って来たのですが・・・
隠してある誕生日プレゼントの事を、さくらが知る訳もなく、
「さくらちゃんのごほんはー!?
 さくらちゃんも、ごほんほしいよー!。・゚・(TдT)・゚・。」
大泣き・・・


そこで、私は、今日の病院での採血検査の跡を見せて、
「ほら、ママ今日、病院で注射して来たの。
 だから、このご本は注射したママのご褒美なの」
と言い訳。
「ご本買うには、さくらも注射しなきゃいけないよ?」
と言えば、注射嫌いな、さくらは諦めるだろう・・と思いきや、
「さくらちゃんも、ちゅうしゃするー!
 ちゅうしゃして、ごほんかうー!。・゚・(TдT)・゚・。」
注射の怖さ<本だった・・・(´Д`;;
でも、
「いたいのは、やめてね!
 ちょっといたいのにしてね!
 ちょっといたいのは、さくらちゃん、がまんするよ!。・゚・(TдT)・゚・。」
痛いやつは、自信がないらしい(苦笑)。


しかし、今さくらに受けて欲しい様な予防接種もないので、
注射の代わりに、耳掃除で耳鼻科に行くことに。
耳掃除も行く度にギャンギャン泣き叫んでいた、さくらなのですが、
今日は、先生に
「きょうは、なきません!
 さくらちゃん、みみそうじ、がまんできるよ!」
と宣誓し、先生に
「おー。やっぱり年中のお姉さんになると違うねー」
と言われてましたが、
年中になったからじゃなく、ご褒美の本目当てです・・・(>д<ιι
実際、さくらは一寸怪しくなった時もありましたが、何とか泣くのを堪え、
沢山の耳垢を取って貰って、先生にも褒められて、ご満悦。


病院を出るなり、
「さくらちゃん、なかなかったでしょ!
 ごほうびに、ごほんかってね。
 ジュースもかっていいんだよ」
おい、何か増えてるぞ。
取りあえず、スーパーで幼年雑誌を買ってくると、さくらはご機嫌。
一応買ってきたジュースには、気付かれなかったみたいなので、
そのまま冷蔵庫で秘密兵器として眠らせておこう。