今日は、幼稚園の遠足。
ということで、ゆずも連れて、さくらの遠足に参加。
昨日の夜から雨が降り出し、さくらは、
「あした、えんそくなのにー。かみさま、おねがいー」
と神様に祈っていたので、
「神様にお祈りする位なら、てるてる坊主でも作りなさい」
と言ったら、
「そうか!」
と、張り切って、てるてる坊主を作成していました(笑)。


そんなてるてる坊主さんに願いを込めた甲斐があったのか、
雨は予想より早く上がり、無事遠足に出発。
行き先は、今パンダで話題の上野動物園


でも、やっぱりパンダの人気は凄まじい様で、
開園直後位に動物園内に入ったのに、
パンダが居ない時とは比べものにならない人の多さ!
30分並んで待って、漸くパンダさんが見れました。
パンダ
さくらは勿論のこと、私もパンダを見るのは初めてだったので、
パンダがチラリと見える位置まで来ただけで、
「さくら!パンダだよ、パンダ!」
「どこー?!」
「あそこにいるでしょ!笹が揺れてる!!」
と、大盛り上がりでした(苦笑)。
さくらも、パンダを一番見たいと言っていたので、
パンダをずっと見ていたかった様で、
歩きながらの観覧には、一寸不満が残ったみたいでしたが、
それでもパンダを見ることが出来て、一気にテンションが上がってました。


その後は西園に移動して、お弁当を食べて、西園を先にぐるりと。
さくらは園内マップを持って、
「ママ、ペンギンみにいこ!」
「ママ!次は、キリン!」
「ママ!次は、カバね!」
と、大興奮で次の動物次の動物と見て回るので、
私は、ゆずを連れて追いかけてばかり。
西園を1周した後は、東園に戻って、
ライオンやトラなどのめぼしい動物を見て、
お土産を買って、終了となりました。
でも、結構な距離を歩いたと思うのだけど、
さくらは、弱音を吐くこともなく、全部自分の足で移動しきったので、
かなり楽しい遠足だった様です。


さくらは、2歳の頃に1度、上野動物園に連れて行った事があるのだけど、
そのことはすっかり忘れているようで、動物園を満喫していました(苦笑)。
「パンダさんは、ごはんたべてばっかり」
とか、
「カバさんは、おっきすぎ!あはははは!」
とか、生の動物を見て、さくらなりに色々な感想を持ったみたいでした。
2歳の時は、憧れのキリンに感動してたのが一番の反応だったのに、
今では、色んな感想を言える位になったんだなぁ。


因みに、今回が初めての動物園になった、ゆず。
一番人気のパンダも何のそので、『お腹が空いたーーー!』、
色々な動物を見る頃には、『お腹いっぱいで眠い・・』と、
未だ未だ動物園を楽しむ年齢には早すぎた様でした(笑)。