最近、ゆずが何でも自分でやりたがる様になってきました。


ご飯も自分でスプーンを持って、口まで運びたがったり。
でも、これは未だ上手く出来なくて、
スプーンの上の物を口の前でぼとっと落としてしまうのですが。


ゆず1人で出来るのは、食べ終わった後の皿を流しのある調理台まで運ぶ事。
お皿とスプーンを持って、テコテコ歩き、
途中でスプーンを落としてしまう時もあるのですが、
そういう時は、ちゃんとスプーンを探し回ったり。
お皿とスプーンを、一生懸命背伸びして、
自分の背より高い調理台の上に置くと、
「でった!(できた)」
と言って、褒めてあげると満面の笑顔(*゚д゚*)


あとは、食べ終わったお菓子の袋を、ゴミ箱に捨てるのも自分でやりたがり、
上手にゴミ箱の蓋を開けて捨てられると、
「でった!」
と、にっこにこ。


「でった(できた)」は、最近ゆずが言える様になった言葉で、
言えるようになってから、お気に入りの言葉。
色々な物を首からかけて、
「でった!」
それを首から外して、
「でった!」
ママに抱きついて来て、
「でった!」
など、何でも出来たら、
「でった!」
と言っています(笑)。


でも、「できた」が言える様になってから、
俄然自分でやりたがる様になった感じがするし、
その辺りのやる気と言葉は繋がっているのかもしれない。
でも、
「でった!」
と言う、ゆずの顔は本当に嬉しそうで、
見ているこっちも嬉しくなってしまいます(*゚д゚*)