今日は、幼稚園で4月生まれの子の誕生日会があったので、
ゆずを連れて幼稚園へ。


ゆずも歩くのが上手くなったので、
そろそろ、幼稚園内は自力歩行して欲しいと思い、
ゆずにも上履きを履かせて、いざ幼稚園内へ。
すると、前回来た時は、周囲に怯えて自力歩行を嫌がっていた
ゆずが、自分で嬉しそうに幼稚園内をトコトコ。
お姉ちゃんが一緒だったので、心強かったのかな?
その後も、ゆずは階段などを除いては、
全部自分の足で移動してくれたので、今日は肩の負担が楽でした。


お誕生会の方は、4月生まれの子は、
ホールの壇上に上がって、全園児の前で挨拶をするのだけど、
去年、入園したばかりのさくらは、自分の名前を言う事も出来ず・・
無言で終わってしまった、壇上での挨拶。
今年は、最初、自分のクラスを年少の時のクラスを言ってしまうという
ミスをやらかしたものの、ちゃんと自分の名前を言って挨拶出来ていました。
成長したなぁー。


しかし、壇上のさくらの勇姿をビデオ撮影するのに夢中になっていると、
自分の足で移動中のゆずが、気がつくと年長のお姉さんの所に行き、
「あー?あうあー、あばー」
とか話し掛け、年長のお姉さんは、見ず知らずのゆずに、
にこーっと笑いかけて対応してくれていたり・・・
慌てて、連れ戻すのだけど、優しい年長さんの対応に気を良くして、
ゆずは、気がつくと年長さんの所に逃走を図っていました・・
恥ずかしがり屋のさくらの時には考えられなかった、ゆずの行動。
自力歩行させるのも考え物だな・・・



その後は、クラス毎にカルピスとおやつでお祝いして貰って。
さくらは、お友達の質問にもちゃんと答えていたり、
先生からプレゼントを貰うと、ちゃんと
「ありがとう」
を言える様になっていたり、1年前の誕生会とは大違いで、
成長を感じさせてくれました。
幼稚園入園の時と比べると、1年間でかなり口は達者になったものなぁ。
お友達には、未だ遠慮して言いたい事を言えてない感じは見受けられるものの、
少しずつ、人とのコミュニケーションの取り方を学んでいって欲しいです。


ゆずの方も、さくらの前に座って、私の分のカルピスをぐびぐび、
さくらにおせんべいを1枚分けて貰って、ばりばり食べ、
何か、さくらよりもゆずの方が誕生会を満喫していた気がします(苦笑)。
さくらのクラスでも、気がつくと他の子供達に遊んで貰って、
きゃっきゃきゃっきゃとご機嫌だったし・・・
「ゆず、帰るよー」
と言っても、相変わらず遊ぶのを止めないので、
最後は、嫌がるゆずを抱っこで強制帰宅。
自力歩行させるのもry