今日は、工務店さんと打ち合わせ。
今日は工務店さんも色々と他の現場が忙しいらしく、
珍しく、設計の方とインテリアコーディネーターの2名だけでした。
まぁ、うちの打ち合わせは、普段から営業さんが来ても、
何にも出番無いまま終わるし、このご時世に他に仕事がいっぱいって言うのも、
倒産の心配が薄れてある意味、安心材料です。


今日は、主に何処にどの照明をつけるかの、照明の打ち合わせをしたり。
昨日というか、今日の朝方まで、色々と何を付けるか考えて挑んだのですが、
インテリアコーディネーターの方が出してくれた、
最低限の照明でも良いかな・・と思えたり。
シンプルなのはシンプルなので有りかなーと。
まぁ、大半の照明が引っ掛けシーリングなので、施主支給になる予定なのですが。


でも、特にこだわってた1階から2階への階段照明だけは、変更の予定。
数もブラケット1個の予定になっていたけれど、
新しい家は1階から小屋裏までの回り階段で、3階分の階段になるせいか、
真ん中の仕切りは吹き抜けにはならず、完全に壁になる為、
1個だと、上がりきる辺りに光が届かなそうだったので、
1階から2階部分は、ブラケット2個に増やして貰う事にしました。
2階から小屋裏の分は、日常使うところではないので、
1個のままで、無印良品の「持ち運びできるあかり」を併用しようかなぁと。


後は、今まで色々と変更してきた部分のコストアップ合計を確認したり。
覚悟はしてたけど、結構いってた(苦笑)。
まぁ、それでも流石に太陽光分のマイナスの方が勝ってますが。
単体では高い順に、断熱材ランクアップ、トイレランクアップ、
フラワーボックス設置、1階床材をピンカド、一部窓ランクアップって感じかな。
まぁ、エコポイント基準にするための、断熱材と窓のランクアップと、
トイレのランクアップが高いなーという印象。
しかし、トイレとか水回り品は、
本当に工務店標準品から変えると一気に値段が跳ね上がる印象。
コストダウンをしていた時は、それが役に立った訳だけど、
凄く良い物を付けた訳でもなく、
最近の超節水、トルネード洗浄、ふち無しスッキリデザインの物にしただけなんだけど、
最新の技術を取り入れた機能は、やっぱり高くなる様です・・・


あとは、旦那さんには設計さんから展開図のプレゼント(笑)。
また、これを見て色々考えて確認しておいてねって用です。



現場の方は、屋根部分に野地板とルーフィングが張り終わり、
仮筋交いをちゃんとした筋交いにしている作業中。
屋根部分は、ルーフィングが張られて、雨の心配が薄れたけれど、
ルーフテラス部分は、未だブルーシートを掛けて雨を防いでいる状態なので、
未だ暫く、出来るだけ雨は降って欲しくない状態が続きそう。
ルーフィングも品薄と言われている状況で、
滞りなくルーフィングが貼られた状況ではあるので、贅沢は言えませんが。
まぁ、ルーフテラス部分が大丈夫になっても、
今度は外壁に、せめてベースサイディングが張られるまでは・・って
どんどん伸びていく感じはしますが(苦笑)。