発表会が近づいて来たので、さくらのピアノのレッスンも、
実際の発表会では、お辞儀をして、弾いて、
2曲目に入る時は、一度手を下げてから、また弾いて・・とか、
曲以外の練習も始めたみたいです。


取りあえず、さくらは、曲の弾き終わりで、
すぐに手を上げてしまって、曲がぶつ切れになって終わり易く、
そこを先生に注意されまくってた。
それくらいの練習なら、私でも出来るので、家でも練習させなきゃな・・・
さくらは、暗譜も完璧に出来てるらしいので、
後は細かい所を詰めていこうかなと。
取りあえず、曲の弾き終わりと、弾く早さが一定じゃないのが気になるので、
電子ピアノのメトロノーム機能も使って、家でも練習させていこうかと・・


そして、気になる発表会の服装なんかを先生に聞いて来たのですが、
ふわっもさっな所謂発表会ドレスの子はあんまり居なくて、
服はワンピース、靴はサンダルの子なんかも多いらしいので、
比較的カジュアルな感じでOKみたいで一安心。
でも、着せようと思ってた入学式の洋服は長袖なのですが、
長袖は袖口が弾くのに邪魔だったりするので、
半袖の方が弾きやすくて良いとのこと・・・
まぁ、ワンピース1着くらいなら新調しても良いかなー・・