今日は、先月幼稚園のPTAのお仕事で撮った集合写真を大量注文。


見本をネットプリントに注文したやつは、無事に数日後に届いて、
それを台紙に付けたりして、教室前に展示して注文を受けていたのですが、
注文も出揃った感じなので、本日、注文分の焼き増し注文したのです。


しかし、写真を撮って注文を受けるって一言で言うと簡単なんですが、
意外に、凄く神経を使って・・・
送料等の経費や、先生に配る分の写真代なんかを価格に上乗せしなきゃいけないのですが、
どれだけ注文されるかも分からないので、
原価にどれだけ上乗せしたら元がとれるのかも分からない。
かといって、PTAの物なので利益を上げすぎるのも駄目という、
ギリギリ黒字を狙える価格設定をしなきゃいけないという、厳しい注文・・・(´Д`;;


流石に、私1人では決めかねる感じだったので、
同じ仕事を経験したことのある、他の役員さんに色々話を聞いて、価格を決めたのだけど・・
その人は、価格設定をミスって赤字になっちゃった事があるらしく、
それは自腹で負担したとか・・・('A`)
ボランティアでPTAの仕事して、お金まで払う羽目になるとか・・・('A`)
私のPTAの仕事の話をした時、旦那さんが、
「システムとして欠陥がありすぎる」
って言ってたけど、反論出来ない酷さやで・・・
で、その人曰く、
「収入が増えてお金が多めに来ても、他のイベントとかで使うとか使い道はあるから」
って事だったので、一寸余裕を持った価格設定にすることに。


ってことで、今回はクラスの半分が注文すれば黒字になる感じで計算して、
写真の代金を決めて、注文を受けていたのですが・・・
殆どのクラスが全員写真を注文してくれて、余裕で黒字になる!って思っていたのですが、
今日、実際にネットプリントで写真を注文してみたら、落とし穴が・・・


注文した、ネットプリントサイトでは、
メール便配送でコンビニ決済が、合計金額2000円までしか出来なくて。
注文数が多くて、合計金額が2000円を超えちゃったものだから、
宅配便配送の代引決済にしなきゃいけなくて・・・
経費の計算は、メール便で計算していたので、送料が大幅にUPしちゃったのです・・
慌てて計算し直してみたら、何とか500円の黒字・・・
あ、あぶなー・・・(>д<ιι


経費を計算する時に、何となく見本の写真を注文した時と同じで、
最小の経費のメール便コンビニ決済で計算していたけど、
確定してない分の経費は、高い方の価格で計算しておくべきだったなー・・
まぁ、学期末にこの写真代金を集めるまで、
写真代金は我が家の家計立て替えになるので、その辺りも、旦那さんに
「写真代払ってくれないとかあったら、どうすんの?」
って厳しく突っ込まれてるんですけどねー・・