日曜日ですが、今日も漢検に向けて、さくらは漢字の勉強。
何せ、試験まで1ヵ月半しかありませんしね・・・
1日が貴重です。


今日は、漢数字の続きで、七・八・九・十・百・千の6文字。
やはり、漢字を書くより、読みの問題の方が苦手みたいで、
「じっぽん」を「十本」とは書けるのに、
「十本」は「じゅぽん」と書いたり・・・
「十日」を「とおか」と書いたり・・・


まぁ、「十本」を「じっぽん」と読むのは、
現在では、既にひっかけ問題的読み方だと思うのですが、
さくらには、
「ママのおばあちゃん位の時には、「じっぽん」って読んでたの。
 でも、ママくらいの時代から「じっぽん」って言い難いから、
 皆「じゅっぽん」って言い始めたんだけど・・・
 国語の正解は「じっぽん」なんだよ」
と説明し、何とか納得してもらえた。
因みに、パパも
「じゅっぽん」
と読んでしまい、さくらのパパ評価がちょっぴり下がった・・


でも、学研の方のドリルでは、「十本」は「じっぽん」なんだけど、
漢検のドリルでは、「じっぽん」と「じゅっぽん」の両方が載ってるので、
もしかしたら「じゅっぽん」でも、今は正解になるのかもしれないけど・・
まぁ、正解になるかもしれない・・という危ない橋よりは、
確実に正解になる「じっぽん」で覚えて貰っています。
2学期以降、学校で「じゅっぽん」でも良いって言われれば、それはそれでOKだしね。