土日が終わり、今日からさくら達は、通常通り学校。
なので、さくらは、学校から帰って来たら、
いつもの宿題に加え、漢字の勉強・・・
正直、いつも宿題だけで1時間はかかっているというのに・・
まぁ、本人がやりたいと言うのだから、仕方ない・・・


3日目の今日は、竹・花・草・犬・虫・貝の6文字。
数字が終わって、いよいよ難しくなってきました。
「はらい」と「はね」さえ忘れなければ、
書く方は、まだ大丈夫そう。
しかし、問題はやっぱり読み。
数字とは違い、音読みを聞いたことない漢字もあり、
「竹林」を「ちくりん」と読めない。
かといって「たけばやし」とも読めず、さくらは、
「たけはやし?」
「たけぱやし?」
と読みで迷走。
この辺は、ドリルとかで
ひたすら例題を見て覚えるしかないかな・・という感じではあるのですが。


読みは、毎日、さくらが苦手とする読みの漢字を、
おえかきせんせいに書いて、
漢字だけを見て、読めるようになるように練習中。
少しずつ、語彙を増やしていくしかないかなと思います。