水疱瘡の予防接種に行ってきました。
今日は、昼寝の時間を前倒しに調整出来なかったので、
さくらが昼寝をしている間に、車で病院へ。
病院に向かう途中で、目を覚まされましたが、
今日の寝起きの機嫌は良かったらしく、
泣かれることもなく、病院に到着。


雨が降っていたこともあって、靴を履かせず、
スリングに入れて連れて行ったのですが、待合い室で待っている間に、
『スリングから降ろせー歩かせろー』とじたばたし始めて。
幸運な事に、今日は病院は空いていたので、
そんなに待ち時間が長くなかったので、携帯とかで誤魔化せましたが、
もう何処に行くにも靴は持ち歩かなきゃ駄目だなぁ・・と思いました。
荷物が増えるのを面倒臭がっていちゃいけないな・・


注射自体は、先月のおたふくの時(id:tokusaka:20070807)とは違い、
聴診器の段階で泣くこともなく。
聴診器を当てられた瞬間は「ふぇ・・」っと少し泣きそうでしたけど。
そんなさくらが可愛くて仕方ない(笑)。
注射を刺されると、流石に泣き叫んで大変でしたが、
さくらは、抜かれるとすぐに泣きやむので助かります。
待合室で見てると、診察室に入った時に泣き出し、
出て来ても、ずっと泣きっぱなしの子とかもいるので・・・
終わっても、30分は待合室で様子見しなきゃいけないと決められている病院なので、
子供が泣いているからと言って帰れないのがまた辛そうです。


でも、これで次は11月末に三種混合DPT1期追加。
インフルエンザとかは、現時点では受けされる予定はないのですが、
どれくらい流行りそうか・・とかにもよるかなぁ。