今日も、母子の集いに行ってきました。
さくらが、外出したいしたいというそぶりをしまくるので。
さくらの外出したいそぶりは、大抵子供部屋のドアを開けようとして、
開かないと、その場に突っ伏して泣いたり、地団駄踏んだりなのですが、
何というか、思い通りにならない時、
子供が地面に突っ伏すのは本能なんだな・・・と思う、今日この頃。
でも、「分かった。出掛けよう」と言って、私が着替えだすと、
一気にニコニコになって、私の洋服が入っている箪笥を開けて、
一番上の洋服を引きずりだし、私に差し出したり。
成長を感じると共に、
思い通りになった時の調子の良さには笑うしかありません(笑)。


母子の集いの方は、何時もと同じように午前中に行ったので、
同月齢の子達ばかりの顔見知りの人達ばかりで、やっぱり気が楽でした。
さくらは他の子達と一緒に風船で遊んだり、走り回ったりして、
かなり満喫した様子。
でも、今日は他の子達が皆男の子だったので、
さくらは1人でおままごとの野菜や籠で遊んでいる場面も多かったです。
男の子は男の子っぽいおもちゃ、女の子は女の子っぽいおもちゃを
自然に選び取るものなんだなぁ・・・と思いました。



あ、この前買ってきたハーモニカ。(id:tokusaka:20070907)
昨日辺りから、さくらのお気に入りになりました。
音の出し方のコツが分かって来たみたいで、
「フォン」「フォン」と音を出しては、にぱーっと笑って嬉しそう。


でも、息を吐いて出すのは未だ一寸難しいみたい。
「ふー」と息を吹き出すのが分からないみたいで、
「はー」と息を吐いてしまって音が出ないんですね。
今は殆ど、吸って音を出しています。


後は、ハーモニカの吹く方向が分からないらしく、
よく後ろ側で音を出そうと頑張って、
『音がでない・・・ママー』とハーモニカを差し出してきます(笑)。
正しい向きを教えて、咥えさせ、音が出ると得意気な満面の笑み。
子供用のラッパは未だ鳴らせないので、
ハーモニカの方がさくらには鳴らし易かった様で良かったです。