最近のさくらの成長(?)っぽいもの。


・ご飯の時、椅子に座るようになった
と言っても、完全ではなく7割という感じですが。
でも、自分から椅子に座ってくれる様になったので、心意気を褒めたい。


キコリの小イスを買ってから座ってくれる頻度がぐんと増えました。
多分、変化イスは足がコの字型になっていて、
さくらでも簡単に押して立ち上がれたのですが、
キコリの小イスは、普通のイスと同じ様に4本足なので、
畳の上では、押し辛くて立ち上がり難いせいもあると思います。
でも、それを抜きにしても、そもそも座ってくれる割合が増えたので、
キコリの小イスを気に入っているのかも。


でも、変化イスでもキコリの小イスでも、
前を向いて座るより、横向きに座りたがるのは同じらしい・・
狭っ苦しそうに見えるんですが・・・



・気に入った物でないと、物々交換に応じてくれない
親の物で、さくらに触られたくない物は、
出来るだけ手の届かない所に置いているのですが、
使ってついついその辺りに置いてしまって、
さくらがオモチャに・・という事があります。
家の場合は、それは大抵カメラとかレンズとか、
エアコンのリモコンだったりする訳なんですが。
それを「駄目」と取り上げると、大抵大泣きして手が付けられなくなるので、
出来るだけ、代わりの玩具とかを差し出して、物々交換する様にしています。


しかし、以前は何でも物々交換に応じてくれたのに、
最近は、さくらが気に入る物を差し出さないと
『そんな物と交換出来る訳ないでしょっ』っと言わんばかりに、
手で払い除けられます・・・
勿論、気に入る物を差し出し直せば、交換に応じてくれるのですが、
偶にさくら的価値が1/2の物があって。
「差し出された物も欲しいけど、レンズを手放せるレベルじゃない」という物を
差し出した場合、差し出した物も持って行くし、
レンズも手放さない・・という状況に(苦笑)。
そういう時は、もう一個何か交換出来る物を差し出さなければならない・・


そして、このさくら的価値の難しいところは、価値が一定ではないこと。
昨日は、この玩具で交換してくれたのに、今日は交換してくれない・・のが当たり前。
読めなさすぎる、さくら的価値。
取りあえず、闇雲に差し出してみるしか現在の対処方法はありません・・



・歯磨きの後は、おっぱいを要求しなくなった
今までは歯を磨いた後にも、おっぱいを欲しがる時があったのですが、
最近はそんなこともなく、歯を磨いた後は自分から水を飲む様に。
寝ている時に目を覚ました時も、おっぱいではなく、
自分から水を飲む様になりました。
しかし、朝方だけはどうしてもおっぱいでないと駄目らしい・・・


でも、授乳も後1ヶ月程で止めようと思っているので、
少しづつ、さくらに「おっぱいと、バイバイしようね」と言い聞かせる様にしています。
でも、さくらはバイバイやさよならの意味を分かっているのかいないのか、
「さよならしようね」と言うと、
おっぱいに「バイバイ」と手を振った後、服をめくって飲む・・
うーん・・合っている様な間違っているような(´Д`;;