今日は旦那さんがお休みで、1日中家族が揃っていたせいか、
さくらも数日ぶりに、とてもご機嫌で、
特にイヤイヤ攻撃をだすこともありませんでした。


ここ2日位、ぎゅーっと抱きしめるのも嫌がられていましたが、
今日は久しぶりにぎゅーっと抱きしめられて、
さくらも『えへへ』って感じで笑ってくれて、幸せ・・・
さくらの方から、テクテク歩み寄って来て、
ぎゅっと抱きついて来てくれた時には、もう幸せ満喫でした。


さくらも自立心が育ってきているのだから、
ママがうざったい・・と感じる日もあって、
それがイヤイヤになって出てくるんだろうな。
でも、今日みたいに甘えて来てくれる日もあると、
私としてはかなり救われる気持ち。
さくらは自立しようとしているのに、
親の私がさくら離れ出来ていない感じ。
子離れ・・には早いから、赤ちゃん離れ?とでも言う感じでしょうか。


今までは、さくらと私は一心同体とは言わないけれど、とても近い距離にいた。
何でも一緒にやったり、一緒に遊んだり、1日中殆どの時間を2人で過ごしてた。
でも、その関係も終わる時が来て、2人の間に少し距離を空ける時が来たのだろう。
さくらも1人で遊ぶ時間が増えたし、1人でやりたいと思える様になったのだから。
かといって、私も1人ですきなことが出来る時間が出来たかと言えば、
そうではないところが、対子供の難しいところですが(苦笑)。
親として干渉すべきところには干渉しなければいけないけれど、
適度に距離を保った、さくらとの関係にしていこう。