朝起きたら咽が痛くなってました・・
原因はいまいち不明ですが、夜部屋の中が乾燥してたのかなぁ?
今のところ、さくらや旦那さんは何ともないので安心ですが。
でも、断乳した後だったら薬も飲めたのに、タイミングの悪いこと。


そうそう、今週末には断乳をしようと決めているのです。
今週末に断乳すると決めたのは、先週くらい。
なので先週から、さくらに「おっぱいとバイバイしようね」という
言い聞かせをしています。
さくらは、分かっているのかいないのか・・な感じですが、
言い聞かせをするのとしないのとでは、
断乳時の納得のし易さが変わってくるらしいので。


でも、母乳育児サイトに書かれているように、
言い聞かせを始めてからは、さくらのおっぱいへの執着は強くなりました。
回数も増えたし、1回飲み始めると離すまでの時間も長くなりました。
なので、やっぱり「おっぱいとバイバイしよう」の意味を、
おぼろげながらでも理解しているんだろうな。



私の腕の中でくるんっと丸まって、おっぱいをんくんく飲むさくらの姿は、
とても愛おしくて、私もおっぱいをあげるのが名残惜しくなるのですが。
元々、1歳半には止めたいという思いがあったし、
今週末は旦那さんが連休・・ということもあって、
1歳5ヵ月になる来週末に断乳しようと決意しました。
あとは、正直、授乳に疲れを感じる様になってきた・・というのもあります(苦笑)。


今週始まった、さくらのイヤイヤ期も、
この断乳への言い聞かせのせいで始まったのかな?とも思ったのですが、
イヤイヤが始まって、さくらの自立心が育っているというのが分かってからは、
今週末に、絶対断乳を成功させる・・という思いが強くなりました。
おっぱいって、良くも悪くもそれで子供を納得させてしまうことが出来るから。
さくらが自立しようとしている今が、
おっぱいを止めるタイミングなんだと信じて、挑みたいです。
夜間断乳を始めた時の様に、最初の数日間は激闘を覚悟しています・・・



断乳が成功したら・・お酒を2年ぶり?に飲みたい。
元々そんなに飲む方じゃないんですが、
不思議なことに、飲めないと思うと飲みたくなるんですよね・・・(苦笑)
最近出た、新しいお酒とか、飲みたいものが色々あります。