今日は、以前から決めていた通りに断乳を決行。
断乳の進め方については、ふみまるさんのHPの断乳のページを参考にしました。
(「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」
 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html


2週間程前から、「おっぱいとバイバイ」することを言い聞かせてきた効果か、
今朝は起きた時から、さくらのおっぱいへの執着が凄かったです。
兎に角、離そうとしない。
いつもならとっくに飲み終わってる位吸ってるのに、離さない。
今日で最後なので、今朝はとことん満足するまで飲ませてあげようと決めていたのですが、
それでも、何時になったら離してくれるんだ・・とゲンナリする位に飲まれました(苦笑)。
多分、20分近く吸ってたんではないでしょうか・・・


その後、朝ご飯をあげると、モリモリと食べました。
昨日からご飯を凄く食べる様になったので、多めに出したのに綺麗に完食。
朝ご飯から少し時間を空けて、最後のおっぱいにしようと思っていたのですが、
朝食後に洗濯物を干していると、さくらが寄って来て、
「ばぃばぃ」と言いながら、おっぱいを欲しいそぶりをするので、
「おっぱいとバイバイするの?」と言うと、「ん」と頷くので、予定より早めに最後の授乳。


でも、朝食前にこれでもか!って位に飲まれていたので、殆ど出ていなかったせいか、
それとも朝食前にたんまり飲んだせいか、この最後の授乳はあっさりとしたもの。
5分も飲んだら、『もういいや』と言わんばかりに離れて行きました。
ふみまるさんのHPに、

飲み終わったと思っても何度か確認し、おっぱいを見せてももう欲しがらない位まで飲ませてあげて下さい。

とあったので、おっぱいを見せて「もういいの?これで最後だよ?」と聞くと、
1回戻って来て飲み直しましたが、少し吸って終了。
その後は、見せても『もういらなーい』と離れて行くので、
「じゃ、おっぱいとはバイバイね」と言うと、さくらもおっぱいに手を振って終了。
実にあっさりとしたもので、この時は少し拍子抜け。
そして、おっぱいには笑っているクマ風の顔を描きました。
顔を描くことは効果があったりなかったり・・っぽかったですが、
取りあえず、効くとされていることはやっとけ!という感じで(笑)。


その後は家族揃って外出。
外出先では、おっぱいをほしがることはありませんでしたが、
家に帰って来ると『おっぱい、ちょうだい』の態度。
「おっぱいとはバイバイしたよね?」と言っても一向に聞かないので、
胸に描いた顔を見せて「おっぱいさんとはバイバイ」と言っても、
さくらは『そんなこと言ったって、飲めるでしょ』という感じで飲もうとしたり、
描いた顔をなぞったりして、不思議そうに眺めていました。


そんなことを繰り返している内に、
どうやら漸く『おっぱいをもう飲めない』という実感が湧いてきたらしい
さくらは布団に突っ伏して、大泣き開始。
でも、いつもの駄々をこねるときの「ぎゃぁぁぁぁーー」という泣き方ではなく、
「うぁーーーーん」という感じの泣き方。
旦那さんが、さくらに
「そうだよね。悲しいよね。
でも、生きてく内には、お別れしなきゃいけないこともあるんだ。」
と言い聞かせたのを聞いて、あぁ、そうかこれは悲しい泣き方なんだと気付かされ。
私や旦那さんが、さくらを幾ら慰めても『放っておいて』という感じで、
手を払いのけられるので、気が済むまで泣かせてみよう・・ということになり、
泣かせること30分・・・泣き疲れて寝ました・・・・


思いっきり泣いて、寝た後はさほど苦労せず。
おっぱいは何度か欲しがりましたが、泣き出すこともなく、
飲めないならいいや・・となるか、我慢して素直に水を飲んでました。
夕ご飯も、大量に食べてました。
今までは、子供茶碗に半分のご飯、おみそ汁、おかずを少し食べれば上々だったのに、
今晩は、子供茶碗1杯のご飯、おみそ汁、おかずをほぼ完食。
寝かしつけは、元々夜間断乳はしていたので何時も通りにいきました。



取りあえず、初日は思ったよりは苦労しなかったな・・という印象。
今日の時点で、断乳をする為にやって良かったと思えることは、


・言い聞かせ
さくらが理解しているかどうかは、かなり怪しく思いつつ、言い聞かせてましたが、
前もって言い聞かせていた効果は、かなり出ていた気がします。
子供なりにやっぱり理解している模様。


・顔を描く
見た目で、おっぱいが変わった・・と分からせることの効果はあった気がします。
胸を隠したままで「おっぱいとはバイバイ」と言い聞かせても、
さくらは何時も通り『欲しい欲しい』とやるだけだったので。
顔が描かれていることで、胸を見せても、すぐに胸に飛びつくこともなく、
『何だこれ?』と留まるので、そこで言い聞かせる間が出来たのも良かった。


・旦那さんが居る時に断乳開始、外出する
私とさくらの2人だけで家にいる・・という場面になると、
さくらがおっぱいを欲しがったので。
外出時は元々、もうおっぱいをあげていなかったので楽だったし、
外の刺激で、さくらもおっぱいの存在を忘れていたのではないかと。
家に居るときは、旦那さんと一緒にいることで、
パパと遊ぼうとしたりして、かなりさくらの気が紛れていた気がします。
お風呂も丸投げ出来たし。


あとは、大泣きした時に、私と旦那さんとさくらで川の字になって、
「おっぱいとはバイバイだけど、パパとママはいるよ」と
言い聞かせると、かなり安心した様で、泣き止もうとしていたので。
結局は『それでも悲しいーーー』って感じで、
暫くすると再び泣き出してましたが(苦笑)。
でも、パパとママが側にいるって安心感をあげれたんじゃないかなと思います。



明日は、遂に24時間の断乳
特に朝方が心配ですが、頑張ります。