断乳2日目。
昨晩は、さくらが夜中の3時頃に起きて、
久しぶりに夜中におっぱいを欲しがりました。
夜間断乳が安定してからは、起きても水を飲んで寝ていたのですが。
寝ぼけているせいもあってか、私が「おっぱいとはバイバイしたよね」と
言い聞かせても、聞く耳持たず。
結局、旦那さんが言い聞かせると納得したらしく、
水を飲んで寝てくれました・・・


朝起きてからもおっぱいを恋しがり。
おっぱいを欲しいそぶりはしないものの、
ちょくちょく私の胸に擦り寄って来ては、胸に甘えてました(笑)。
が、今日は私の胸も朝にはパンパンに。
さくらが胸に飛び込んで来る度、ガチガチになった胸に激痛が走る。
辛抱堪らなくなり、少し搾乳。
量はそれほど絞ってないのですが、少しでも搾乳して、
がっちり張り詰められたワイヤーを少し緩めただけで、
こんなに楽になるものか・・・と思う位楽に。


しかし、胸は張ったままなので、
今日はさくらを抱っこするのもしんどかったです。
さくらを抱っこしたりして、胸に力が入ると、
おっぱいがぴゅーぴゅー出ているのが分かる(苦笑)。
物を持ったりするのって、腕の力だけじゃなくて、
胸の力でも持ってるんだと、しみじみ思いました・・・
日中は、久しぶりに母乳パッドも交換しないといけない位漏れてました。
その代わりに、過去最高の胸の大きさになってましたが、
何せガチガチなので、母乳パッド交換を目撃した旦那さんからは、
「奥さんの胸が腫れてる」と言われました・・・(T△T)


さくらの方は、あとは昼寝の時とお風呂上りにおっぱいを欲しがって泣き叫び。
私ではどうにも泣き止まないので、旦那さんに抱っこして貰うと、
ぴたりと泣き止んでましたが・・(苦笑)。
旦那さん曰く「前から奥さんがいない時は、いつもこんな感じだよ。」
私は今までおっぱいの力にかなり助けられていたんだと実感・・


夕方には、私も背筋を伸ばして歩くのも辛いくらいに胸がビキビキ。
なのに、さくらの寝かしつけに付き合ったら、
うっかりそのまま私も寝てしまい、
夜気がつくと、腕を動かすにも痛みが走る位に張ってました・・
慌てて、また少し搾乳して何とか楽になりましたが。
おっぱいを絞りきる、4日目の朝が今から待ち遠しいです・・