今日も、工務店さんと打ち合わせ。
何か1週か2週毎に打ち合わせしてる気がするんですけど、
やっぱりこれは多い方なんだろうか・・・
でも、大金だして建てるからには、出来るだけ後悔はしたくないので、
考えられる事は考えて、検討してからにしたいものな・・


今日は、見本を取り寄せて貰っていた1階の床材を検討したり、
電気配線を細かくチェックしたり。
後は、旦那さんの細々した要望を伝えたりとか。


1階の床材の方は、何回か前の打ち合わせの時に希望を伝えていて、
その希望の品の見本を取り寄せて貰いました。
迷っているのは、ピンカドとアメリカンウォールナット
ただ、ピンカドはウレタン加工の物しかなかったので、そちらにしたのですが、
アメリカンウォールナットは、無塗装の物を頼んだので、
もう一度、アメリカンウォールナットのウレタン加工物も取り寄せて貰う事に。
そちらが来てから、最終的に決める事になりそう。


アメリカンウォールナットは、今流行のオイルフィニッシュの品とかもありますが、
2年毎にオイルがけとか、私は絶対にやらないので(苦笑)、
最初からオイルフィニッシュは候補外にしています。
色も出て、無垢材の感触をそのままに味わえるのは魅力ですが、
メンテの度にオイルが乾くのに半日以上放置とか、
生活スタイルを考えると、とても出来そうにないし・・・
温もりが生かせる無塗装か、メンテが楽なウレタンか。
でも、アメリカンウォールナットでも、無塗装では色の具合がイマイチだったので、
多分、ウレタン加工のピンカドかアメリカンウォールナットになりそう。
まぁ、階段から2階以上は、工務店さんの標準の無加工無垢床になるので、
木の感触は、そちらで味わえば良いかなぁと。


電気配線の打ち合わせは、既に旦那さんの頭の中に希望があって、
その希望配線図をかなり前に工務店さんに渡してあったので、
それを設計士さんが、ちゃんとした図面に起こして、確認。
照明や、コンセントの位置や数は勿論ですが、
我が家は、パナソニックのライフィニティとECOマネシステムを導入するので、
それ用の配線とかは、工務店さんも初めての施工ということで、
旦那さんしか完全に把握してないので、その辺りを確認したりとか。
電気配線だけで1時間位かけて、その辺を確認してました。
旦那さんと設計士さんが。
私と営業さんは、かまってかまってーな子供達の相手してたw
まぁ、我が家の打ち合わせは、いつも8割方そんな感じですけど。



現場の方は、先週末には遣り方が作られ、基礎の掘削が始まり。
今週末には、配筋検査の予定。
コンクリで固められ始める前に、
一度は、ちゃんと工事現場を見に行っておきたいなぁ。