今日は、自転車を買いに家族でお出掛け。


旦那さんは、今スクーターで仕事に行っているのですが、
ガソリンの給油が出来るか分からないし、
我が家には、大人用の自転車が1台も無いので、
これを機会に購入しようという事になったのです。
特に、幼稚園に親が行く時は、大抵「車での来園はご遠慮下さい」なので、
今までは、ゆずをベビーカーに乗せて徒歩で行っていたのですが、
今の仮住まいから幼稚園まで徒歩で行くと、
20分位かかりそうな距離があるので・・・


当座の目的は、旦那さんの通勤用なのですが、
そういう用途でも使う事を想定しているので、
子供を乗せる事が出来る、ママ用自転車を買いに行きました。
ただ、こういう時期のせいか、自転車屋さんは大混雑で、
在庫も通常時より品揃えが薄いとの事でしたが、
個々の製品特徴とかを色々説明をして貰って、
納得して気に入る物を買えたので良かったです。


機種は、説明を色々と聞いて絞って行って、
ブリヂストンのアンジェリーノと、丸石自転車のフラッカーズで迷い・・・
結局、

この機種にした一番の決め手は、
スタンドを立てると自動的に前輪ロックがかかる事。
アンジェリーノの方が、子供の椅子幅が広くゆったりしていて、
かつ、ベルトが締めやすいという点では勝っていたのですが・・・
前輪ロックは、右ハンドル部分の2本のレバーを操作して行うので、
私の性格上、ついついさぼって子供の怪我に繋がりそうだなって思って。
自動でロックがかかる、フラッカーズにしました。


でも、この日記を書く為に、一寸検索したら、
この2機種は、ママ用自転車の2大巨塔とでも言うべき機種だった様です。
ブリヂストンは分かるけど、
丸石自転車って初めて聞いたからマイナーだと思ってた・・
丸石自転車が初めてフラッカーズという、子供乗せ自転車を作って、
それにブリヂストンが数年前に追随し始めて、今の状況らしいです。
へぇ、へぇ、へぇ。



しかし、自転車の子供用座席に、ゆずを実際に座らせて貰ったのですが、
これが、入れた瞬間に、
「ギャーーーーーー!!!。・゚・(>д<)・゚・。」
と、顔を真っ赤にして泣かれた(苦笑)。
実際には、3台くらい試乗させて貰ったので、
「ギャーーーーーー!!!。・゚・(>д<)・゚・。」
「ギャーーーーーー!!!。・゚・(>д<)・゚・。」
「ギャーーーーーー!!!。・゚・(>д<)・゚・。」
の勢いで(´Д`;;


ゆずは、車のチャイルドシートも嫌がった事がないし、
ベビーカーも嫌がらないし、借り物のチャイルドシートも嫌がらなかったし、
何でもばっちこい!な性格で助かるわぁーーと思っていたら、
ちゃんと苦手な物があった様です。
因みに、さくらは、車のチャイルドシート、ベビーカーは大丈夫でしたが、
借り物のチャイルドシートは、
「ギャーーーーーー!!!。・゚・(>д<)・゚・。」
でしたね。
でも、さくらにとっては、子供乗せ自転車は憧れのアイテムで、
良く公園に行くと、お隣のママさんの子供乗せ自転車の所に行って、
『ママ、これでかえろ』と言わんばかりに、
自転車に乗せて乗せて(*゚д゚*)とやってました(笑)。
結局、さくらはそんな憧れのアイテムに乗る事無く育った訳ですが、
その憧れのアイテムに乗れる、ゆずは超絶拒否。
世の中、上手くいかないな(苦笑)。