今日は輪番停電が予定されていたので、幼稚園はお休み。
朝から、さくらには、今日電気が使えなくなるかもしれない事を説明すると、
「テレビもだめ?ゲームも?パソコンも?」
と、一通りの電化製品をあげたあと、
「じゃ、おもちゃは?」
「玩具は大丈夫」
「じゃ、おもちゃであそぶかー」
と、納得した様子。


しかし、東京電力から発表されたグループ分けには、
何丁目までの住所までは載っていなく、
我が家の住所は、2グループ書かれていたので、
どちらの時間に停電するか分からず、1日中、
次、停電するかもしれない・・と思いながらの生活になりました。


結局は、需要電力が思ったより増えなかった事で、
今日、我が家が停電することはありませんでしたが、
夕方は、一部の地域で計画停電が行われたので、
その時間帯は、今停電を頑張ってくれている人達のお陰で、
我が家は電気がついてるんだなぁと、しみじみ有り難くなりました。


しかし、明日からも、輪番停電が続くので、
暫くは、電車やお店、病院、公共施設などが、ぐるぐると時間を変えて
ストップしてしまうので、慣れるまでが大変そう。
取りあえず、明日は停電の時間を縫って、法務局と病院に行く予定。
行く先の輪番停電グループ番号を調べ、
その日の停電時間を調べる事も習慣化しないとな。