今日は、さくらは午前保育。
午後から、さくらも連れて、ゆずの予防接種へ。
予定では、Hibを受ける予定だったのですが、
Hibと肺炎球菌の接種中止を受けて、
おたふく風邪の予防接種を受けてきました。
Hibは、再開を待って受けることになりそう。


予防接種から帰って来て、
子供達にジュースとおやつをあげて、一息ついた頃。
地震が起きました。
最初は、目眩かと思いましたが、地震で大きくなりそうだと気付くと、
まず近くに居た、ゆずを抱きかかえつつ、さくらを呼び寄せ、
子供2人を抱きかかえて、急いで玄関に避難。
玄関を開けて、そのまましゃがんで2人を抱きかかえて、
揺れが納まるのを待ちました。
最初は、無理矢理ママに抱き上げられて文句を言っていた、さくらも、
長い間続く揺れに、
「いえがゆれてるー」
と少し不安気になるし、ゆずも泣き出し。
揺れが納まるまでは、本当に心配で、子供達を両手に抱きかかえたまま、
揺れる天井を見つめるしか出来ませんでした。


揺れが納まってTVを付けてる間にも、何度も何度も余震が続き、
被害が拡大していく様子が、TVに映し出され、さくらも、
「じしん、こわいねー」
と、地震の恐ろしさを目の当たりにしていました。
幸いにも引っ越しをしたばかりで、我が家は、時計が倒れたり、
wiiの受信部がTVの上から落ちた位で済みました。
地震直後で、旦那さんの携帯に連絡が付かないので、心配しましたが、
5時を回ると、旦那さんも無事に帰宅。
職場で、色々な物が倒れて来たりしたらしいですが、
怪我もなく、安全な所に避難していたということで、良かったです。
家族全員、ちゃんと元気で一緒に過ごせる、
その大切さをつくづく感じた日になりました・・