今日、ゆずを抱っこしてショッピングセンターに行った時の事。


駐車場の歩道を歩いていたら、後ろから男子高校生5人以上の集団が、
自転車をわざと蛇行運転させて、騒ぎながら向かって来ました。
振り返って、その様子を確認した時は、
正直『嫌だなぁ』と思ったのですが、
ゆずを抱っこしつつ、振り返った私を見た先頭の子が
「おい、お前ら!
 ちっちぇー子いるぞ、気をつけろ」
と後ろに向かって叫ぶと、後ろの子達も
「おー」
とか言いながら、すーっと私を避けて、
全員走り去って行きました。


その瞬間は、呆然としてしまったのだけど、
一寸したら、何か笑いがこみ上げて来てしまいました。
色々反抗したりとか、かっこつけてみたりとかしたいお年頃なんだけど、
でも、根は良い子達なんだよね!みたいな。
その純粋な部分を忘れずに大人になって欲しいなーと思った出来事でした。