今日は、小雨が降っている様な天気でしたが、
地盤改良工事が始まりました。
さくらも幼稚園が春休みに入り、
原発の事もあるので、雨が降っている中、
子供を連れての外出は心配なので、見には行けませんでしたが。


そして、工務店さんから電話があって、夕方からは急遽打ち合わせ。
打ち合わせの内容は、id:tokusaka:20110318の日記に書いた通り、
地縄に歪みがあったのですが、
18日の打ち合わせ通りに家を建てていくかの確認というか。
工務店さんの計測と試算で、
今まで、ずれていると思っていた南西境界杭ではなく、
南東の境界杭がずれていると思われる事から、
北西-南西で合わせる事が出来るけれど、
予定通り、北西-北東合わせでいくかの確認でした。
取りあえず、地盤改良杭を北西-北東合わせで、
もう打ち始めてる事もあり、そのまま行くことに。


まぁ、工務店さんの話を聞いていると、
「旦那さんに、一応確認を・・」
とかの台詞が何度か出たので、
多分、普通の施主ならば、工務店判断で行っちゃう事を、
『ここの旦那さん、細かいからなー。一応、確認しておこうぜ』的な感じで、
来られた内容だと思いました・・


一応、その他にも、お風呂場とトイレのショールームに行った時に、
営業さんから設計の人へ伝言を頼んでいた内容の確認とか、
(何かお風呂場の窓枠がどうのとか)
希望の床材が入手出来るかとか、
それ以外にも、色々打ち合わせすることが出来たので、
内容としては、充実していた感じですが。


今、残っている問題は、キッチンの高さ900mmを取り、かつ消防法で定められた、
コンロから800mm以上離しての換気扇の取り付けが出来ない事。
天井高も低めなので、換気扇が納まりきらないのです。
メーカーにも換気扇の大きさ変更とかを含め、調べて貰ったりしている筈なのですが。
50mmもあれば余裕になるらしいのですが、その50mmをどう捻出するかという・・
我が家は、結構あちこちがギリギリで詰め込まれているので、
設計士さんも、大変そうです・・・