急にとてもレゴをやりたくなった私。
最近、ピタゴラスプレートで、さくらが建物を良く造っているせいか、
私も家とかを建てたい衝動に駆られ・・
色々見ているうちに、この商品に凄く惹かれて。

レゴ (LEGO) クリエイター コテージ 4996

レゴ (LEGO) クリエイター コテージ 4996

レゴクリエイターのお家物は他にもあるのですが、
他の物は内装がなく、がらんどうになるらしいので。
内装があった方が、作った後も色々想像が膨らむし、楽しそうだなーと。
さくらのことも考えると、レゴデュプロの
レゴ (LEGO) デュプロ ドールハウス 4966

レゴ (LEGO) デュプロ ドールハウス 4966

こっちの方が良いかなーと思ったのですが、
2006年の商品で、もう実店舗の在庫のみの商品っぽくて、
今から入手するのは凄く難しいっぽいし、
デュプロの人形の顔が、さくらも私もあんまりすきじゃないので、
探し回る気力もなく・・・
旦那さんに許可を貰った後、コテージを衝動買いして来ました。


因みに、これが我が家の初レゴ。
今まで公共施設とかで、レゴデュプロで遊べる機会はあったのですが、
さくらの食いつきが、あんまり良くなかったので、
今までレゴは買わずに来たのですが。


レゴクリエイターは、バケツと違い、
完成図が箱に描かれているせいか、箱を持ってきただけで、
「house!house!」
と、さくらは凄い食いつきっぷり・・・・
今までレゴへは見向きもしなかった態度から、
『さくらは興味ないだろうし、1人で思いっきり楽しむぞー』
と思っていた自分の考えが、凄く甘かった事を思い知らされ。
初っぱなから、
「これはママのだよ!」
と、さくらを牽制する羽目に・・・


レゴクリエイターのお家は、3パターンのお家が造れる様になっているので、
まずはカフェタイプのお家を造ることに決め、造り出したのですが・・
作り始めてからも、さくらは私の隣を離れず、
ブロックを出して、色々くっつけてみたりと興味津々。
私が作って行くのを見ているうちに、
「さくらちゃんも、するー」
と言い出したのでブロックを渡して、
「ここに付けてね」
と言って、さくらに手伝って貰ったり。
でも、デュプロと違い、普通のレゴはパーツ自体も小さいし、
嵌め込むポチポチも小さいので、さくらは一寸嵌め難そうでした。
でも、嵌め込むことが出来たら褒めてあげると、
凄く嬉しそうで、次もやる、次もやると凄い意欲(苦笑)。


しかし、窓やドアを取り付ける段階まで来ると、
今度は窓やドアを触りたくて仕方なく、
「Open!Close!」
と開け閉めしまくり、その内造ったところを破壊(´Д`;;
さくらに破壊されては直し、造り、直し、造り・・の繰り返しで、
何とか無事に完成。


しかし、完成したら、
ジュースやお菓子のオマケに付いてきた人形を使って、
さくらが本格的に完成したカフェで遊びだし・・・
完成作品も一部の屋根が開閉式になって、
少しは遊べる様になっているのですが・・
人形がレゴの物じゃないので、大きめだし、
人形を動かしまくって遊ぶ様には出来てないので、
さくらは、開けたドアや屋根から手を突っ込んでは、
遊び辛そうに遊んでいたので、
設計図通りに完成したのもつかの間、ドールハウス風に改装開始。
「ママの」と言っておきながら、
結局はやっぱりさくら中心になってしまう、家の玩具達ヽ(゚Д゚)ノ
設計図通りの完成品の写真は撮り忘れましたが、こんなの。
レゴクリエイター #4996
改装は、まず前面の壁を撤去してみたのですが、
遊びやすくはなるものの、高さが低く、
やっぱり手を入れ辛そうにしているので、家自体の高さも上げてみた。
レゴクリエイターでドールハウス風 レゴクリエイターでドールハウス風
結局、納得出来る出来になったのは、さくらが寝てからですが(笑)。
今日のさくらは、お昼ご飯の後から寝る前まで、ずっとレゴで遊んでたので・・
さくらが起きてる間は、改装もなかなか進まず(苦笑)。
前面の壁を無くし、家の高さを上げた他は、
大きい人形も入れやすい様に、微妙に室内部分も広げたり、
さくらの要望があった、店内前の椅子と、パラソル下に更に椅子を増加。
人形が2体なので、2体とも座らせたいんでしょうね(゚д゚*)
あかちゃんまんは下が空洞なので、
レゴのポチポチの上でも難なく座れるのですが、
ミッフィーちゃんの方は、ポチポチのせいで座らせるのが難しいので、
上が平らなプレートで椅子を造ってみた。


しかし、やってみると、これ1セットだけではパーツの数と戦いながら、
改装しなければいけないので、なかなか難しい。
凄く楽しかったけど!
でも、更にレゴを買い足したくなる誘惑が・・・
あと、レゴクリエイターは基本、決まった設計図通りに組み立てていくので、
感覚がプラモデルに近くて、子供に自由に組ませて遊ぶことには向いていず、
さくらに遊ばせるならば、やっぱりバケツとか基本ブロックをあげて、
自由に造って欲しいなーと思いました。
まぁ、暫くはコテージで私と共に遊んで、
さくらが自分でも造りたくなってくる様ならば、
他のブロックの購入も考えようと思います。