最近、さくらは階段を1人で降ります。
洋服も、出来るだけ自分で着ようとするし、
自立心も出て来たようで・・・


お尻にひっかかっていたズボンも、随分上手く履けるようになったし、
被って着るタイプの洋服なら1人で着れるように。
偶に、後ろ前で着て、そのまま遊びだしてる時もあるけど、
その辺りはご愛敬で(笑)。
今日は、パジャマのボタンを1つだけ自分で止めることに成功。
流石に全部は無理だったみたいですが・・・
少しずつ成長しています。


階段を1人で上り下り出来るようになったりとか、
足腰が随分しっかりしてきたせいか、
公園に遊びに行っても、今までよりも難しい物に挑戦するように。
ネット登りとか、梯子登りとか。
偶に、『それはまだ無理!』という物にも、
果敢に挑戦しようとしたりしますが(苦笑)。
雲梯とか、ロープ登りは、いくら何でも無理すぎですよ・・さくら・・


後は、今まで1人で滑れなかった公園の滑り台も、
全部1人で滑れるように。
長いローラーの滑り台もなんのその。
家で親の足を滑り台にして遊んでいたのは、無駄じゃなかったのか(笑)。
あとは、少し前まで私の膝の上に乗って漕いでいたブランコも、
1人で乗れる様に。
流石に、1人で漕ぐことまではできないので、
後ろから押してあげなければいけませんが、
1人でブランコに乗れる様になっただけ、成長したなーと感じました。