さくらがよく喋る様になって、可愛い声を出す度に、
旦那さんと2人でめろめろになっています。
気に入らない事も、泣く以外に
声の感じで分かるようになったので、少し楽になりました。
でも、一番よく喋るのは何故かオムツ替えの時で、
そして、何故か超ご機嫌・・・



何となく、育児系のHPやブログを見ていると、
お役立ちグッズが結構書いてあるので、
つられて、我が家で役立っている育児グッズもメモってみます。



・ベビーベッド+ベッドガード
買う時は迷ったけど、結局はあって助かってる物。
親のダブルベッドで添い寝は出来るけど、
3人川の字は、スペース的に安心して寝れないので。
あと、柵があるので、親が寝ている時にさくらが起きて、
動いて移動してても大丈夫。
さくらがベビーベッドを、あまり嫌がらないせいもありますが。


・3wayメリー(プレイジム)
妊娠中に衝動買いした割に、
さくらのお気に入りのアイテムに。
回しておけば、15分はご機嫌でいてくれるので、
その間に家事をしたりとかで、十分元はとった感じ。


・授乳枕
授乳時必須。
小さかった時は高さの底上げに、
今は重くなった体重のサポートにと大活躍。
座って抱っこの時も使ってます。


・調乳ポット
60度でも保温できる、普通のポットタイプの物を使ってます。
今は、殆どミルクの必要がなくなってきましたが、
新生児の頃の夜中の授乳時は、すぐミルクが作れるので良かった。
我が家では、旦那さんが猫舌なので、
このまま60度保温で、普通のポットとしても活躍する予定。


・スリング
散歩の時だけではなくて、
寝ぐずりの時も、抱っこ抱っこ病の時も大活躍中。
私が使っているのは、こちらのHP
リング無しタイプなので、入れるだけなのも楽で良い。
でも、リング有りは密着性が良くて、
リング無しより疲れにくいらしいので、
一寸心惹かれるところではあります。
出産祝いで貰った抱っこ紐は、横抱きしか出来ない今の現在、
肩紐がさくらの足に食い込むので使ってません。


・紙オムツ
紙オムツはグーンオンリー。
一応、試供品程度でドレミとメリーズも使った事はありますが。
グーンより何だか分厚くて、履いた姿がもっさりしていた気が。
最初にグーンを買って、かぶれないし漏れないしで、
何となくそのまま使用中。
家の周りでは、値段も手頃だし。


他のオムツを試してみたい気持ちもあるのですが、
オムツを変えて、かぶれたり漏れたりするのが
恐くなっています(苦笑)。
紙オムツって、大量パックでしか売ってないので、
異常が出ても、暫くはそれを使わないといけないし・・
各社のオムツが5個位づつ、
詰め合わせで売っていたら良いのになぁ(笑)。


・おしりふき
最初はムーニーのおしりふきを使ってましたが、
途中で、ふんわりももちゃんに変えても、
お尻があれたりしなかったので、
その後は、安いももちゃんを使ってます。


・へちま水+うちわ
500ml200円位で売ってる、無添加のへちま水を
スプレーボトルに詰め替えて、
お尻を洗い流すのに使ってます。
おしりが一寸赤くなったりしても、
これを吹きかけて、うちわで扇いでおけば、
翌朝には治ってるので。


今のところは、これくらいかなぁ。
お尻周りを見返してみると、
さくらは、結構肌は強いのかな?