お盆に帰省する切符を買ってきました。
実家の私の祖父母に、
初めてのひ孫を見せない訳にもいかないので、
さくら、初めての長距離移動です。


お盆と言っても、
流石にお盆ど真ん中に移動する勇気はないので、
お盆前とお盆が終わった後が移動日。


やっぱり長距離移動は、ぐずるのが心配なので、
新幹線にするか、飛行機にするかで迷いました。
空港までが遠いので、空港まで電車移動したら、
結局飛行機も、新幹線もトータル時間は
余り変わらないので、新幹線で行くことにしました。


トイレにおむつ交換台がある車両をインターネットで調べて、
初めて、車両指定で切符を買いました。
時期がお盆からずれていたのが良かったのか、
運良く行きも帰りも、新幹線も特急も
おむつ交換台がある車両の
ドアすぐの席を取ることが出来ました。
ドア近くは、泣いた時にすぐデッキに出れるのが
良いかなと思って、指定してみました。
窓口の駅員さんは、調べるのが大変そうでしたが(苦笑)。


後は、荷物は前もって宅急便で送る予定で、
実家の母にチャイルドシートの手配だけ頼みました。
出来るだけの準備はして、長距離移動に挑む予定ですが、
やっぱり無事に移動出来るかどきどきです。