さくらも3ヵ月と数日経ったところで、
BCGの予防接種に行って来ました。
我が家の辺りは集団接種ではなく、
個別接種なので、すきな時に行けるのです。


最初は、家から一番近い
総合病院に行こうかと思っていたのですが、
旦那さんが「あそこの小児科はいつも凄く混んでる」
と言うので、総合病院より一寸遠い小児科の個人医院へ。


行ってみると、他の待合いの人も少なくて、
待つこと10分程で受けれたので良かったです。
人が少なかったので、市の案内パンフでは良く分からなかった
ポリオの予防接種についても詳しく聞けたし。
ポリオだけは、ワクチン自体が長持ちしないから、
病院毎に日が決まっていて、予約しないと受けられないらしい。
個別接種は、すきな時に受けれる分、
市から案内とかは全く来ないので、聞いておいて良かった・・・


で、肝心のさくら初めての予防接種は・・
起きていたので心配でしたが、泣きもせず、むんにょりと終了。
ママに抱きかかえられて、動けないのでむんにょり。
ワクチンを腕に塗られて、嫌そうにむんにょり。
何かちくちく押さえられて、むんにょり。
ワクチンが乾くまで腕を押さえられて、むんにょり。
いや、泣き喚かれるよりは全然良いんですけど。
思い通りに動く事が出来ず、終始、不機嫌そうでした(笑)。


BCGを刺した所は、
BCG
画像サイズが云々以前に、
良く見ないと射したところが分からない・・
そりゃ、泣かないよね(笑)。
9つの針の跡*2は、日にちが経つと出てくるらしいです。


1ヶ月空けたら、次は三種混合1回目に行く予定。
で、また1ヶ月後に三種混合2回目に行って、
その2週間後にポリオ1回目、
更に1ヶ月後に三種混合3回目に行く感じにしようかなと。
ポリオに合わせて、間隔を調整しないといけないのが
一寸面倒ですが。


10月のポリオの後に、三種混合を受け始めても良いのですが、
大きくなる程に、賢くなって嫌がりそうだし、
病気になって、予定通りに
受けられない確率も高まりそうだしなぁ。
もしくは、来月から三種混合を受け始めて、
3週間後毎に三種混合を受け続ければ、
ぎりぎりポリオ2週間前に
三種混合1期を終了させる事も出来るのですが・・
分かり易い代わりに、日程の融通が利かなくなるのがなぁ・・
予防接種のスケジュールも難しいです。


そして、BCGは所謂ハンコ注射だったので良かったですが、
三種混合は注射針だと思われるので、
三種混合を受けに行く時からが、予防接種の本番かもしれません。
次も泣かずにクリア出来るかな?
お医者さんを嫌いにならないかな?
どきどき。