今日は諸々の事情により、
旦那さんの亡くなったお父さんの戸籍が必要になったので、
池袋まで出向いてきました。
旦那さんが区役所へ行っている間、私とさくらはサンシャイン国際水族館へ。
1週間前に葛西の水族館に行ったばかりですが、水族館すきなんです。私が。


サンシャインの水族館に来たのは、3・4年ぶり?になると思うのですが、
久しぶりに行ったら、『前よりは充実したかな?』と感じました。
何が充実したのかと言われると困るのですが・・
どこかしらでショーが15分おきに行われていたせいかな?
それでも立地代がチケット代に入っている感は完全にはぬぐえませんが・・
まぁ、品川のエプソン品川アクアスタジアムよりは、
水族館に行った満足感を得られる水族館ではあります。
エプソン品川は、イルカとアシカのショーのオマケに
ちょびっと水槽が付いてくる感じだもんなぁ。(id:tokusaka:20050707)


サンシャインは水族館となっていますが、色々と小動物も見れるのが良いですね。
アリクイとかペリカンとかリトルホースとか。
あとはペンギンの水槽がとても近いのが、ペンギンずきにはたまらなかったです。
手が届くんじゃないかという位、間近でペンギンを見れるので!!
平日のせいもあってか、全く混んでなかったので、
ペンギンプールに張り付いていても、全然他に人が来なかったのも良い!(笑)
今日は、さくらと2人で行ったので、カメラは持っていけなかったのですが、
カメラを持っていないのが悔しくて悔しくて・・・
あとは、カワウソが可愛かったな〜



水族館2回目のさくらは、というと。
ペンギンは2回目ということもあってか、葛西の時より興奮度は低かったです。
でも、さくらとペンギンを見ていたら、ペンギンが3羽ほど
つつつ・・と私達に一番近い岩の先に進んで来て、首を前に出して覗き込まれ。
その後ペンギンが1羽、水の中に入って、さくらの目の前に。
しかも、そこから動くことなく、ずーっとさくらの目の前をぷかぷか。
ペンギンとさくらで何か通じ合ってる?!と思った程。
まぁ、暫くしたら、さくらが騒ぎ始めたので、
そんなメルヘンな幻想は打ち砕かれた訳ですが。
でも、さくらのお陰?で、
私は今までにない位ペンギンを間近で見れて感激!でした。


あとは、ショーも3本程見ましたが、さくらが一番楽しそうにしていたのは、
やっぱりアシカのショーでした。
他のショーは、さくらは途中で飽きてしまっていたのですが、
アシカのショーだけは、最後まで大人しく見てました。


外の施設を一通り見てから、館内施設を見て回ったのですが、
その途中でさくらはオヤスミモード・・
丁度、旦那さんからも「終わった」とメールが入ったので、
内水槽は本当に駆け抜けた感じでしか見れませんでした。
でも、淡水の魚とかも結構見れるのは良かったなぁ。
カエルとかは、私は苦手なので、目を逸らして駆け抜けてしまいましたが(苦笑)。


そして、水族館に行ったらぬいぐるみマイルールは、時間がなくても選ぶ。
今日は、小さいウミガメ。
さくらの手のサイズにも丁度良く、早速よだれの洗礼を受けています・・・